• 『仮面ライダーマガジン2020』は編集部秘蔵の未公開スチール写真が満載!
  • 『仮面ライダーマガジン2020』は編集部秘蔵の未公開スチール写真が満載!
2020.03.11

『仮面ライダーマガジン2020』は編集部秘蔵の未公開スチール写真が満載!

(C)2019石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 (C)東映・東映ビデオ・石森プロ (C)石森プロ・東映

今、まさに佳境を迎えつつある『仮面ライダー ゼロワン』のすべてを網羅したともいえる大特集と、平成仮面ライダーを『テレビマガジン』編集部秘蔵写真から選ばれた多くの未公開スチールでひも解く、贅沢な1冊が3月13日(金)に発売される。この本の魅力が凝縮された、編集担当者からのメッセージが到着した。

1971年より放送され、以降多くの人気作品を生み出してきた『仮面ライダー』シリーズ。現在令和としては1番目となる『仮面ライダーゼロワン』が好評放送中だ。

【なぜ仮面ライダーは大人を惹きつけるようになったのか】  テレビマガジン編集部担当

仮面ライダーが放送されて来年で50年をむかえます。50年前は子供たちの心をつかむヒーローでした。しかし今は、子供たちだけではなく、昔見ていた世代から、自分の子供といっしょに見るファン、リアルタイムにツイートしながら楽しむ大人のファン、推しのライダーもしくはキャラクターの声優を応援する女子ファンまで、日曜の朝を楽しみにしている人のなんと多いことか!

なぜ、仮面ライダーは大人の心もつかむようになったのでしょうか?
ある人は、大学浪人時代に日曜の朝にテレビをつけたら、理不尽な戦いを挑まれるライダーを見て共鳴して欠かさず見るようになったとか。またある人は、子供といっしょに見ていたライダーに変身する主人公の役者が、他のドラマに出るようになり、懸命に演技する姿に感動して応援するようになったそうです。

仮面ライダーには、出自が ”敵のシステム” だという「不条理」がついてまわります。そのため、どこか他のヒーローに比べて「影」がある主人公が多いのが個性となっています。しかし、その生まれ持った闇を払拭し、正義とは何かと問いながら自分を信じて戦い続けるからこそ、子供はもちろん、大人だって応援したくなるのではないかと編集部は分析します。
 『平成仮面ライダー』と言われる『仮面ライダークウガ』から現在までの物語の複雑さは特に大人の心をつかむことに成功しています。探偵、医者、物理学者などその時代に合ったテーマを取り入れて、常に新しさを提供し続けてくれています。

また、仮面ライダーに変身する役者は基本的にはまだ役者人生をスタートしたばかりの新人さん。1年という長い期間をたくさんのスタッフに支えられ、しごかれて演技の腕を磨き、ヒーローとしての周囲への気配りをも勉強します。彼らのスタート時の演技と最終回の演技、ぜひ見比べてみてください。同じ人物かと思うほどの成長ぶりに驚かされること請け合いです。
仮面ライダーは出自の「不条理」に負けずにどんどん強くなっていき、ライダーに変身する役者もどんどん演技が良くなってくる。さあ見ている私たちも負けていられない! がんばれ、ライダー、がんばれ、自分! と、応援している大人たちにも力を与えてくれるのです。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事