• 『ゴールデンカムイ』禁断のエピソード「支遁動物記」編、ファンも驚きのアニメ化! コミックス第23巻にDVDを同梱
  • 『ゴールデンカムイ』禁断のエピソード「支遁動物記」編、ファンも驚きのアニメ化! コミックス第23巻にDVDを同梱
2020.03.12

『ゴールデンカムイ』禁断のエピソード「支遁動物記」編、ファンも驚きのアニメ化! コミックス第23巻にDVDを同梱

アニメDVD同梱版第四弾が発売決定、予約受付中! (C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

シリーズ累計1000万部を突破し、マンガ大賞2016/第22回手塚治虫文化賞「マンガ大賞」を受賞した野田サトルによる漫画作品『ゴールデンカムイ』。その単行本第23巻のアニメDVD同梱版が2020年9月18日(金)に発売されることが決定した。今回アニメ化されるのは、原作の中でもひときわ異彩を放つ“禁断のエピソード”「支遁動物記」編。2018年に放送されたTVアニメ第2期では描かれることのなかったエピソードだけに、今回まさかのアニメ化にファンからは驚きとともに喜びの声が上がっている。

冒険、歴史、文化、狩猟グルメ、ギャグ、そしてラブ……様々な要素をごった煮にした、さながら“和風闇鍋ウエスタン”な作品、『ゴールデンカムイ』は、TVアニメ第3期の製作も決定している。

アニメDVD同梱版としては第四弾となる23巻は、完全予約限定生産で現在予約受付中だ。2020年7月14日(火)締切で価格は3600円+税。杉元一行も震撼する、衝撃の刺青の囚人・姉畑支遁が登場する「支遁動物記」編を収録。

そして、想像の斜め上を超えるCMも公開開始!

【「支遁動物記」編CM】

<あらすじ>
アイヌのコタン周辺で動物が惨殺される事態が発生。犯人と目される姉畑支遁は学者で、刺青の脱獄囚の一人でもあった。
ところが、姉畑に村田銃を盗まれた谷垣が犯人と間違われ、捕らわれてしまう。誤解を解こうとする杉元に対し、アイヌ側は3日以内に真犯人を連れてくることを要求。谷垣によれば、姉畑はヒグマに強い関心を示していたという。
姉畑がヒグマに食われてしまう前に、谷垣を救い、刺青を奪取することはできるのかッ!?

そして、「支遁動物記」編のメインディッシュとも言える新キャラクター・姉畑支遁役を演じるのは、堀秀行であることも発表された。堀からは、本作への意気込みも寄せられている。

●堀秀行コメント
マネ-ジャーから『ゴールデンカムイ』の出演伺いの電話をもらって、この作品の姉畑支遁の役どころを聞いた時まず最初に思ったのは、「えっ! 何それ? ……いくら放送用ではないにしても、それ大丈夫? ありなの?」と同時に、「ちょっと面白い役かも」って思い、出演OKと答えました。
録音当日監督からは、「決して変態にはしないでね」と念を押されたけど、でも変態じゃんって思いながら結構楽しみながら演じることができました。
変態じゃない姉畑支遁を楽しんで下さい。

>>>禁断のエピソード「支遁動物記」編の画像を見る

(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

アニメージュプラス編集部