• さいとう・たかを劇画家生活65周年を紐解く!『さいとう・たかを劇画大解剖』発売!!
  • さいとう・たかを劇画家生活65周年を紐解く!『さいとう・たかを劇画大解剖』発売!!
2020.03.23

さいとう・たかを劇画家生活65周年を紐解く!『さいとう・たかを劇画大解剖』発売!!

日本の名作漫画アーカイブシリーズ『さいとう・たかを劇画大解剖』 (C)2020 SAITO PRODUCTION

さいとう・たかを(御年83歳)の劇画家生活65周年を記念したMOOK『さいとう・たかを劇画大解剖』が、三栄より2020年3月27日(金)に発売される!
さいとう・たかをがこれまでに描いてきた数々の絵には驚くであろう。
よく知る『ゴルゴ13』タイプの劇画調の絵から、『サバイバル』『ブレイクダウン』などのリアルタッチな絵、劇画誕生の黎明期に描かれた可愛いタッチの絵、さらに活動の初期に描いていた少女マンガ作品の絵まで紹介されていて見飽きない。65年を振り返るふさわしいムックだ。


本書は、1936年に5人兄弟の末っ子として和歌山県で生まれ、大阪府堺市で育ったさいとう・たかをが、貸本漫画家としてデビューした記念すべき作品『空気男爵』(1956年)をはじめ、『ゴルゴ13』『鬼平犯科帳』『サバイバル』『無用ノ介』『影狩り』『仕掛人 藤枝梅安』『バロム・1』などの作品群を紹介しつつ、現在に至るまで数多くの劇画を生み出し続けている、さいとう・たかをの、65年の劇画家人生を辿ることができる。

まず巻頭の豪華イラストギャラリーでは、『ゴルゴ13』『鬼平犯科帳』の迫力あるイラストに圧巻されるだろう。

また作品コーナーでは、『ゴルゴ13』『鬼平犯科帳』『サバイバル』『無用ノ介』など19作品(※下記参照)を紹介!
中でもお馴染みの『ゴルゴ13』『鬼平犯科帳』では、名作セレクト・名作エピソードとして、「絶対にハズせない」「一晩中語れる」「鬼平を苦しめた難事件」「予測不可能な結末」といったテーマ別にセレクトして紹介。ファンはもちろん、まだ読んだことが無いという方も楽しめるコーナーとなっている。

そして、さいとう・たかをが語る、『ゴルゴ13』『鬼平犯科帳』の第1話誕生秘話では、作品誕生への思いや、キャラクター・絵で表現することの難しさなどが語られており、さいとう先生ご本人の考え方や人柄にも触れることができるだろう。

そのほか、描き下ろし漫画「さいとう・プロダクション」のスタッフになりましたー。」(作:ふじわらよしひで)や、若き日のさいとう・たかを、「劇画工房」から「さいとう・プロダクション」設立まで、元担当編集者の証言をはじめ、さいとう・プロ元スタッフインタビューなどなど、正に大解剖シリーズの名の通り、「さいとう・たかを」を紐解く1冊となっている。

文/村北恵子

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事