• 小野賢章らが殺人犯を探し当てる!『マーダーミステリー・ザ・ライブ』レポ到着
  • 小野賢章らが殺人犯を探し当てる!『マーダーミステリー・ザ・ライブ』レポ到着
2020.04.06

小野賢章らが殺人犯を探し当てる!『マーダーミステリー・ザ・ライブ』レポ到着

小野賢章らが殺人犯を探し当てる!『マーダーミステリー・ザ・ライブ』レポ到着


休憩を挟んだあと、後半の推理パートがスタート。後半パートの直後、神尾さんは「なぎとしじまの父親は忠兵衛さんですか?」とかえで(藤田さん)に尋ねる。それに対し藤田さんは「そうではありません」と回答。さらに、「私は忠兵衛さんを信頼しているので、殺されて憤っている」と続けた。
その後も、住谷さんからの質問を受けるも、「応える必要がない」と藤田さんは回答。若干動揺しているようにも見える……。

続いて西さんが、彦作(高塚さん)の荷物から縄梯子を発見。前半パートでは、「そういった道具は持っていない」と言っていたはず……。「言い忘れた」と高塚さんは答えるが、若干の怪しさが残る。

その縄梯子を使って、西さんは宿屋の裏側からふたつの新たな証拠品を見つける。採掘道具があればその中が見られるが、その道具を、神尾さんが彦作(高塚さん)の部屋から発見。その道具を使って証拠品を開けてみると、木乃伊(ミイラ)と鉱石が発見された。

そのミイラは手記を持っており、その手記には、意味深な文章が書かれていた。今回の殺人事件に関わりがあるのかどうかは不明だが、最後に走り書きで「かえでさん よろしくたのみま」と文字が書かれていた。このミイラにかえで(藤田さん)が関わっていることが明らかになった。

それに対し、かえで(藤田さん)は、「あまりに私的なことなので……彦作言ってもいいですか?」と意味深な回答。「もう隠しておけないので言います」と続け、この手紙とかえで、なぎ、しじまに隠された真実を語った。そして、それを受けて高塚さんが、宿屋の裏手から発見されたミイラの正体を語る。少しずつ村に隠された真実が明らかになっていった。

その後、藤田さんは、彦作(高塚さん)が宴の際に忠兵衛を毒殺しようとするのを発見し、それを静止したことも開示。隠された情報を明らかにすることで、身の潔白を証明しようとする。

推理パートも終盤に差し掛かったころ、新たな重要証拠が。“噂好きの村人の源太”の話が証拠として開示され「リョウメンスクナ様の足音が聞こえるころに、春風が森の中を降りていくのを見かけた」ということが明らかになった。しかし、「ずっと寝ていた」と春風役の神尾さんは証言。それが本当なのか、それとも……。

そして、西さんが手に取った証拠品から、しじまが村では手に入らない “かんざし” を持っていることが判明。このかんざしには「かえで」という名前が掘られていたが、これを優木さん(しじま)は「夜に拾った」と証言。「村の入口付近で拾ったため、名前が掘ってあるかえでが犯人なのではと思い、隠し持っていた」と語った。

さまざまな情報が交錯するなか、後半の推理パートも終了。続いては、それぞれが犯人だと思う人とその推理を披露することとなった。

神尾晋一郎(春風役)さんは、「忠兵衛は、村人に殺された。その濡れ衣をよそ者の春風と総司に被せようとしている。「今回の事件には関係ない」と情報を隠している彦作が怪しい」と推理。
住谷哲栄さん(松助役)も、「父さんを信じたい気持ちはあるが、情報を隠している父さんが怪しい」と推理。

高塚智人さん(彦作役)は「私は忠兵衛を殺していないので、私を疑ってくる春風が怪しい」とコメント。

小野賢章さん(総司役)は、「たくさん話を進めてくれたかえでさんが逆に怪しい」と推理。

藤田咲さん(かえで役)は、「忠兵衛を殺すことに失敗している彦作も怪しいが、忠兵衛の宴会中の話から、縁故の恨みがありそうな春風が怪しい」と推理。
西明日香さん(なぎ役)も、「宴会中に怒った春風が怪しい。そして、自分は源太を信じたい(笑)」という推理から春風が犯人だと推理。

優木かなさん(しじま役)は、「お母様は犯人ではない。彦作さんが怪しいが、村のものではないということであれば、春風さんが怪しい」と推理。

各々の推理が披露されたあと、いよいよ誰が犯人だと思うかの投票を行う。投票では、源太の証言、忠兵衛への動機などから向けられた疑惑を晴らしきれなかった春風が最多得票となる4票を獲得。今回のプレイでは、春風が犯人であると判断し、エンディングへと突入することになった。

ちなみに、視聴者からの投票では、なぎが犯人であるという意見が最多となった。

その後は、「春風が犯人であると判断した」というシナリオのもと、エンディングへと突入。このエンディングで真犯人が明らかになる。真相が知りたい方は番組をチェック!

エンディングのあとには、niconicoのプレミアム会員限定コーナーが放送され、今回のシナリオを手掛けたゲームマスターからの真相解説に加え、プレイヤーたちがゲームを振り返る感想戦が行われた。

真犯人は本放送で公開されているが、さらなる真相や明かされていない真実がプレミアム会員限定コーナーで確認できる。さらに物語を楽しみたい人は、こちらも要チェックだ。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事