• アップアップガールズ(2)リーダー・高萩千夏の覚悟「みなさんの、希望になりたいです」《前編》
  • アップアップガールズ(2)リーダー・高萩千夏の覚悟「みなさんの、希望になりたいです」《前編》
2020.04.07

アップアップガールズ(2)リーダー・高萩千夏の覚悟「みなさんの、希望になりたいです」《前編》

高萩千夏/たかはぎ ちなつ 1997年7月4日生まれ。福島県出身。22歳。アプガ(2)の初期メンバーであり、頼れるリーダー。自ら振り付けた、アプガ(2)の曲も多数。この春大学を卒業し、アプガ(2)の活動に専念する。特技:料理、振り付け、とにかく美味しそうに食べる


――メインのニコニコ生放送のほかに、YouTube LiveにCHEERSにインスタライブにSHOWROOMも複数あって、最大5元生中継だったと思いますよ!

高萩 そうですよね! 観るのも大変ですよね。5つ同時に観られるんですか!?

――PCやスマホを駆使すれば観られますけれども、音までちゃんと聴くとしたら2つが限度でした(笑)。

高萩 (笑)。でもそれ、楽しいですよね! わたしもリアルタイムで観たかった(笑)。無観客ライブというのとはまた違ってフェスという感じで、いろんなとこで、同時にいろんなことをやっていて。またやりたいですね。ライブが出来るような状況になったら、お客さんも入れて、もっと大きな会場でできればいいなと思います。

――アプガ(2)メンバーは全員本当に、8時間ずっと元気でしたよね。

高萩 まず自分たちが楽しまなきゃ、観てる人に伝わらないですよね。うちらは常に、そういう気持ちでやっていますからね。でも、ライブってお客さんがいて、いっしょに盛り上がって、盛り上げてくれて成り立っているものだというのを改めて感じました。ライブは自分たちだけじゃできないんだって……本当にいつもありがとうございます。

――「25時間半テレビ」のライブでは、センパイのこなっちゃん(古川小夏/アップアップガールズ(仮))が声援やコールしてくれてましたよね!

高萩 そうなんですよ。本当にありがたかったです。それに、ステージの前にPCの画面があって、みなさんのコメントが見られる状態だったので、それを見て、みなさんとのコミュニケーションが取れたのでよかったです。ライブも楽しかったですけれども、飯窪春菜さんと、ちかぴちゃん(SUPER☆GiRLSの石丸千賀さん)にゲストで来てもらった人狼ゲームも楽しかったです。ゴリラ人狼という、普通とは違うものでしたが(笑)。あ、クラウドファンディングでファンのみなさんといっしょに人狼をやる「アップアップガールズ(2)と人狼大会」が絶賛受付中なので、みなさんも是非とも参加して欲しいです。人狼やったことないという人も、ウェルカムです。「にきチャン!」で、人狼動画をいろいろあげているので、それをみて参考にしてください。人狼ゲームって、いろいろとローカルルールがあったりするんですけれども、もちろんアプガ(2)がやってるルールでやりますので。「にきチャン!」の動画でルールを覚えてください!

――これは、是非みなさんに参加して欲しいですね!

高萩 いやー、でもファンのみなさんはわたしたちより年上の人たちばかりなので、言いくるめられそうで怖いですね。オトナの知識と知恵で、まるめこまれるんじゃないかって(笑)。

――でもファンは、超緊張すると思いますよ。

高萩 (笑)。推しには甘いとか? いや、それはダメですよ。人狼になって、推しじゃないメンバーから襲うとか、そういうのはダメです。そこはしっかり、平等にやってもらわないと(笑)。よろしくお願いします。わたしも、ものすごく楽しみにしています。


■「Be lonely together」から心境の変化が

――つんく♂さんの連続サウンドプロデュースがあって……最後の「Be lonely together」あたりからか、ちなっちゃんの歌が変わったような気がしていました。心を込めてというか、心で歌っているような感じがするようになって。なにか変化はあったんですか?

高萩 本当ですか! 「Be lonely together」は、本当に学ばせてもらいました。すごく自分に歌のすべてを任せられていると感じて。それに、まーちゃん(吉川茉優)が風邪ひいたり、喉やられたりすることも多くて、そんなときは全部ひとりで背負ってる、そう思ってました。

――去年の夏、横浜アリーナの@JAM EXPOのメインステージなんか、まさにそうでしたよね。

高萩 あのときは完全にそうでした! 曲のすべてがわたしにかかっている、というプレッシャーを感じて、自分自身の歌に対する気持ちも変わりましたね。それがあって、成長できたんじゃないかと思っています。

編集/小田サトシ

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事