• 優秀なお家遊びのお供!『ゆるキャン△』や『盾の勇者』などのオリジナルカードゲームをチェック
  • 優秀なお家遊びのお供!『ゆるキャン△』や『盾の勇者』などのオリジナルカードゲームをチェック
2020.04.09

優秀なお家遊びのお供!『ゆるキャン△』や『盾の勇者』などのオリジナルカードゲームをチェック

お家で遊ぶのにはカードゲームがおすすめ! (C)あfろ・芳文社/野外活動サークル (C)板垣巴留(秋田書店)/BEASTARS製作委員会 (C)ゾンビランドサガ製作委員会 (C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会 (C)DELiGHTWORKS (C)カナイ製作所 (C)2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.



◆『ワンナイト人狼×ゆるキャン△ 〜夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?〜』
プレイ人数:3~7人
プレイ時間:約10分
対象年齢:10歳以上
セット内容:ゲームカード8枚、説明書1部
販売価格:2000円+税 
販売先:amazon、他

『ゆるキャン△』のキャラクターたちが泊まりでキャンプをした際に、朝ご飯のために作ったカレーの鍋が何者かによって皆が寝ている夜中に倒されてしまった、という設定。
人狼の代わりにカレーをこぼした犯人を捜す、という、作品の世界観を楽しみながら遊べる人狼ゲームとなっている。
プレイヤーは、キャラクターになったつもりで自身の役職に則って他プレイヤーと議論を交わし、犯人は自分が犯人だとバレないように嘘をつき、それ以外の人は誰が犯人なのか手掛かりを探り犯人を見つけ出す。
1プレイ10分と短時間でサクサク遊べるので、人狼は初めてという人でも簡単に遊べるとともに、原作の『ワンナイト人狼』にはない本作オリジナルの役職も加えられているため、これまで人狼ゲームを遊んだことがある人にとっても新しい楽しみ方ができるゲームとなっている。

◆『ビースターズ×ワンナイト人狼 ~チェリートン学園にひそむ犯人を捜せ!~』
プレイ人数:3~8人
プレイ時間:約10分
対象年齢:10歳以上
セット内容:ゲームカード11枚、説明書1部
販売価格:2000円+税 
販売先:amazon、他

作品の世界観そのままに、チェリートン学園で起こった『食殺事件』の犯人を捜し出すゲーム。
プレイヤーは、「学園サイド」に属するレゴシやルイといったキャラクターになりきり、「食殺犯サイド」に属する事件の犯人を捜し出す。
自身の正体を隠し欺きながら、相手の正体を探るという人狼ゲームの基本ルールはそのままに、1ターン(ワンナイト)で決着がつく「ワンナイト人狼」は、手軽に遊べて繰り返し楽しめるカードゲームの決定版!
『BEASTARS』の世界観とともに、白熱するカードゲームをぜひお楽しみを。

◆『ゾンビランドサガ~君の心にナイスゲームSAGA~』
プレイ人数:1~4人
プレイ時間:約10分×人数
対象年齢:10歳以上
セット内容:ゲームカード93枚、佐賀得点マップ、プレイヤー駒(4つ)、お金トークン、レベルトークン、説明書1部
販売価格:3000円+税 
販売先:amazon、他

プレイヤーがアイドルプロデューサー巽幸太郎になり、アニメ『ゾンビランドサガ』に登場するアイドルグループ「フランシュシュ」を導いてライブを成功させ、より多くのファン(=得点)の獲得を目指すゲーム。
ただし、「フランシュシュ」のメンバーは全員ゾンビなので、ライブに参加させるにはきちんとメイクをしてゾンビばれを防がなければならない。
ライブでより多くのファンを掴むためには、メンバーをレッスンして魅力を高めることも重要なポイントだ。
また、プレイ人数は4人までとなっていますが、ソロプレイモードもあり、グループで楽しんだり、一人で黙々と極めることもできるゲームシステムとなっていることも大きな特徴です。遊び慣れたらMAP裏面の特殊ルールで楽しむことも可能だ。

(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル
(C)板垣巴留(秋田書店)/BEASTARS製作委員会
(C)ゾンビランドサガ製作委員会
(C)カナイ製作所

アニメージュプラス編集部