• 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(4月10日~16日)
  • 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(4月10日~16日)
2020.04.19

一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(4月10日~16日)

人気記事週刊ランキング


このコーナーで何度か話題にしてきたアマビエ、そもそもは熊本県の妖怪なのだが、もはや完全に全国区の存在となっている。

秋田市の菓子メーカーかおる堂はアマビエの和菓子を発売。
青森県鶴田町では道の駅にギャル風のガングロアマビエのイラストが描かれた。
妖怪は本来それなりに地域性の強い存在なのだが、九州から遠く離れた東北の地まで伝播しているのは非常に興味深い。

アマビエ自体も元々は予言獣としての性格が強かったのだが、今ではほとんど「疫病を鎮める妖怪」として扱われている。
妖怪は時代と共に変化する。妖怪研究家の方々にとっては、後年このアマビエムーブメントは重要な研究課題となるのかもしれない。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<4月10日~4月16日>
【10位】
35年続く大人気投票企画 『サンリオキャラクター大賞』今年も投票スタート!
【09位】
一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(4月3日~9日)
【08位】
4/13にラブライブ!食玩カードとSHODO-X 仮面ライダー最新弾が発売!
【07位】
あなたとマイメロの世界に一つのDIYセット! ミニチュアハウスの限定モデルが登場
【06位】
ハイパーホビー編集部からのお知らせ
【05位】
ぬいぐるみ付きも登場! 『リラックマとカオルさん』Blu-ray&DVD発売
【04位】
新たな『ウルトラマンZ』の姿がお目見え!新着情報をチェックしよう
【03位】
話題の〈オメガバ―ス〉作品『少年の境界』。斉藤壮馬、八代拓、興津和幸、小林裕介でドラマCD化決定!
【02位】
再販決定! PLAMAXより『魔神英雄伝ワタル』から魔神「龍神丸」&「邪虎丸」が予約開始!
【01位】
名探偵コナンの缶コースター付きドリンクがセブン-イレブン限定で発売!

4位はウルトラマンZのタイプチェンジの記事。世間では、ウルトラマン+エース+タロウの力を借りたベータスマッシュが円谷の非ウルトラ系ヒーロー・レッドマンに似ているのではないか、と話題になっている。未見の方はご確認いただきたい。

3位は漫画『少年の境界』のドラマCDの記事。オメガバースとは、超簡単に説明すると男性の一部が妊娠・出産する(妊娠させる女性も存在する)世界観のことであり、BL作品の設定として用いられることもある。
やや特殊な設定なので、そうした作品の記事がここまで上位に食い込んでいるのは非常に興味深い。
あるいは声優さんの人気が閲覧数の原動力になったのだろうか。

2位は『魔神英雄伝ワタル』のプラモデルの記事。先々週、先週とゾイドのプラモの記事がランクインしていたことを考えると、実はアニメージュプラス読者にはプラモファンが多いのかもしれない。

そして1位は『名探偵コナン』のグッズ付きドリンクの記事。実はこの記事、今回のダントツトップである。
この「キャラビバレッジ 劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸」という商品、かなり売れ行きがよく、各地で売り切れが続出した模様。少しでも情報が欲しい、という人たちがアニメージュプラスにもアクセスした、ということが考えられる。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事