• 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(4月17日~23日)
  • 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(4月17日~23日)
2020.04.26

一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(4月17日~23日)

人気記事週刊ランキング

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2020年4月17日から4月23日の1週間である。

この間に起こったアニメ関係の事件としては、東映アニメーションが製作する『ヒーリングっど♥プリキュア』『デジモンアドベンチャー:』『ワンピース』の当面の間の新作放送休止が決まった。『プリキュア』と『ワンピース』は過去エピソードの再放送、『デジモン』は『ゲゲゲの鬼太郎』第6作の再放送が行われる。

アニメーション製作において、作画作業は比較的テレワーク化がしやすい。ただ動画を海外発注するケースは多く、コロナウィルス禍の影響で出ているケースはある。
それ以上に問題となるのがアフレコである。密室である録音スタジオで、複数の人間が密集しながら、密接に隣り合ってマイクに向かって発声する。いわゆる「三密」を全部満たしてしまうのだ。感染を防ごうとすると、従来のスタイルのアフレコは実施できないのである。

今後の展開はいまだ不透明だ。
引き続き、読者の皆さんも手洗いの励行や外出回数のコントロールなどをお願いしたい。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<4月17日~4月23日>
【20位】
『JUMP FORCE デラックスエディション』Nintendo Switchにて2020年発売決定! DLC情報も!
【19位】
人気実力派声優が総出演! 音楽朗読劇『El Galleon~エルガレオン~』6/23 TV初放送決定!
【18位】
『ポケットモンスター』4月19日放送「さよなら、ラビフット!」先行カットとあらすじを公開
【17位】
麻の葉文様も再現 『鬼滅の刃』竈門禰豆子モチーフのパーカーが発売決定!
【16位】
ふわっふわのもっちもち! 『すみっコぐらし』の癒し雑貨・食パン型のスクイーズが登場!
【15位】
名探偵コナンの缶コースター付きドリンクがセブン-イレブン限定で発売!
【14位】
「その声は、我が友、李徴子ではないか?」 乙女の本棚シリーズ最新作は、中島敦『山月記』!
【13位】
家電補完計画始動! エヴァンゲリオン×エディオン限定コラボ
【12位】
『クレヨンしんちゃん』大人向けアパレル「OMOCHABOKO」シリーズが誕生!
【11位】
ポケモンとガンダムの可動フィギュア食玩が4/20に発売!

20~11位にはバラエティに富んだ記事が並んだ。
ポケモンが作品情報と食玩情報で2つランクインしたくらいで基本、集中している作品はない。

面白いのは19位の音楽朗読劇、14位の『乙女の本棚』の記事である。
音楽朗読劇は人気声優が多数参加しているのでアニメの周辺情報と取れなくもないが、『乙女の本棚』は名作小説にイラストを添えたスタイルの書籍。アニメとは特別関係はない。
『山月記』という、国語の教科書でもおなじみの作品であることが、読者の興味を惹いたのかもしれない。

アニメージュプラス編集部