• 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(4月17日~23日)
  • 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(4月17日~23日)
2020.04.26

一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(4月17日~23日)

人気記事週刊ランキング


もうこの記事の恒例っぽくなってしまっているが、アマビエである。
恥ずかしながら遅れて気が付いたのだが、厚生労働省は新型コロナウイルス関連の啓発アイコンにアマビエを採用している。官公庁が取り上げるとなると、アマビエのメジャー化も相当なものといえるだろう。

サンリオキャラクターのウィッシュミーメルがアマビエを描いた、という記事もアニメージュプラスに掲載されている。
全国各地の寺社の御朱印にも、アマビエを採用したものが登場しているという。

自然と湧き上がった(と思われる)ムーブメントであるため、アマビエを大々的に商業化しようという動きはまだ顕在化していないようだ。だがそのうちアニメの1本ぐらい作られるかもしれない。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<4月17日~4月23日>
【10位】
『八男って、それはないでしょう!』第1話~第4話振り返り一挙放送決定!
【09位】
アニメ『SAO』シリーズのアスナが透明感あふれるウンディーネの姿で水着フィギュアに!
【08位】
新生活・気分アップに揃えちゃおう♪ サンリオの素敵文具ラインナップ
【07位】
「プロデューサー、早く行こ!」 『シャニマス』夏色の八宮めぐるがフィギュアで登場!
【06位】
「エヴァ缶」の2020年バージョンが登場!『UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)』全6種発売決定
【05位】
『トミカ 究極のコレクション1970-2020』に込められた ”愛” を担当編集者が語る!
【04位】
小さいけど取っ手が取れる! ティファールの調理器具がミニチュアに
【03位】
はんこが癒やしアイテムに!?『リラックマごゆるりはんこ』予約スタート♪
【02位】
『エヴァ×UCC』限定エヴァグッズが当たるキャンペーンが本日より開始!
【01位】
新たな『ウルトラマンZ』の姿がお目見え!新着情報をチェックしよう

今期アニメの『八男って、それはないでしょう!』の情報が10位に入った。
今期アニメはコロナの影響でそもそも放送が延期されたり、放送途中で休止・延期になってしまったりと、残念なことになってしまう例が見受けられる。
その中にあって『八男』は健闘していると言えるだろう。

6位と2位には『エヴァンゲリオン』ファンにはおなじみ、UCCとのコラボ商品「エヴァ缶」の記事がランクイン。13位もエヴァ関連だった。やはり『エヴァンゲリオン』の地力は相当に強い。
なお、今年6月に公開予定となっていた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』もまた、コロナウイルス問題のために公開延期となっている。

ちょっと面白いのは4位の、ティファールの食器・家電をミニチュア化したカプセルトイ&箱フィギュア(中身は同じ)の記事だ。アニメージュプラスでは、時折これらノンキャラもののカプセルトイの記事が上位にランクインしてくることがある。5位のトミカも、ノンキャラといえばノンキャラだ。
それともノンキャラというより、カプセルトイへの注目度が高いのだろうか? ざっと数えただけで約40社あるカプセルトイメーカー。ある種の戦国時代が訪れているのかもしれない。

そして1位は、前回4位だった『ウルトラマンZ』の記事。『ウルトラマンオーブ』でジャグラス・ジャグラーを演じた青柳尊哉が警備隊の隊長役を務めることも報じられており、さらに注目度は高まっている。今後の情報にもご期待いただきたい。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事