• アニメージュ6月号の歴史!? その2
  • アニメージュ6月号の歴史!? その2
2020.05.09

アニメージュ6月号の歴史!? その2

▲アニメージュ1979年6月号表紙


この号で他に特集されているのは、最終回が放送されたばかりだった出﨑統監督の『宝島』や、『新巨人の星II』、『ルパン三世』といった作品。この年の4月にスタートした『機動戦士ガンダム』は第5話「大気圏突入」が放送された直後で、地球に降りて以降のアムロの苦悩にスポットをあてた特集を掲載。アムロ役・古谷徹へのインタビューも行われている。
また、この年の8月に公開されて社会現象的なブームを巻き起こすことになる劇場版『銀河鉄道999』の記事では、作品同様に大ヒットを記録する主題歌「銀河鉄道999」のゴダイゴのメンバーからもメッセージが届けられている。

▲『宝島』最終回特集。


▲『機動戦士ガンダム』特集。古谷徹インタビューはTVシリーズのアフレコ時に行われている。

さらにこの号では、当時NHKで放送中だったアニメとドキュメンタリーを組み合わせた異色作『アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』も特集されている。

▲実写とアニメを融合させた演出を解説する『マルコ・ポーロの冒険』特集ページ。

『東方見聞録』をベースに、アニメで展開するストーリーと現在のシルクロードを実写で紹介するドキュメンタリーが組み合わさり、シルクロードを旅する17歳のマルコ・ポーロの姿が鮮やかに描き出される本作。第1話と最終話以外の映像がNHKにも残っておらず、長らく「幻の作品」と呼ばれており、昨年2019年に一般視聴者により一部の話数の映像が発掘されて話題となったことも記憶に新しい。

というわけで今からおよそ41年前のアニメージュ、いかがだろうか?
現在発売中の最新号、2020年6月号もやがて時を経れば、この号のような貴重な資料に、そして大事な思い出になっていくのかもしれない。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事