• 囚人に審判を下すは視聴者!『ミルグラム』鍵はDECO*27の楽曲
  • 囚人に審判を下すは視聴者!『ミルグラム』鍵はDECO*27の楽曲
2020.05.18

囚人に審判を下すは視聴者!『ミルグラム』鍵はDECO*27の楽曲

(C)ミルグラム管理委員会

作詞作曲をDECO*27が、企画・原作・脚本を山中拓也が担当する視聴者参加型音楽プロジェクト『MILGRAM-ミルグラム-』の第1弾MVが5月15日(金)に公開された。

4月27日(月)にPVを公開し、その独特な世界観が話題を生んでいる『MILGRAM-ミルグラム-』。5月1日(金)に公開された解説動画「ジャッカロープの『誰でもわかる"ミルグラム"』」で、このプロジェクトへの視聴者の参加方法が明らかとなった。

その内容は、今後公開されていく囚人たちのMVを見て、自分の感性に従い『赦す』『赦さない』を投票していくというもの、今回公開された第1弾MVは囚人ではなく看守「エス」(CV: 天海由梨奈)で、このプロジェクト全体のメインテーマのように、囚人全員が登場する仕様になっている。

動画内では、監獄『ミルグラム』の内部と思わしき牢屋の映像と、一部屋に一人ずつ佇む囚人が番号順に映し出される。実際に動くキャラクターたちの描写が公開されたのは今回の動画が初めてとなり、その特徴的な仕草に注目が集まっている。

▲エスの持つブラックボックスが開く描写から始まる。果たしてこれにどんな意味があるのか……

折の中からこちらをにらみつける、囚人番号10:コトコ(CV:愛美)

曲調はDECO*27サウンド全開のロック調となっており、中毒性のあるサビのメロディにRockwell奏でるギターがうまくマッチしている。

◆MILGRAM -ミルグラム- / エス「アンダーカバー」MV


また、『MILGRAM-ミルグラム-』の情報が集約されたファン向けのポータルアプリも配信されており、本作の特徴である「謎解き」や「考察」に関する部分は基本無料にて楽しむことができる。有料会員向けには配信前MVの先行カットや、キャラクターデザインを行ったイラストレーター、 akkaによる原画などが公開されている。

さらに、早くも今回MVが公開された「アンダーカバー」のCDが5月27日(水)にリリースされる。「アンダーカバー」に加え、エスによるDECO*27人気楽曲「ヒバナ」のカバー、エスとジャッカロープ(CV:福山潤)によるボイスドラマも収録されている。

次回の動画更新は5月27日(金)を予定している。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事