• 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(5月15日~21日)
  • 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(5月15日~21日)
2020.05.24

一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(5月15日~21日)

人気記事週刊ランキング


『この世界の片隅に』原作者のこうの史代が、ニュースサイト「AERA dot.」に『アマビエさん』という描き下ろし漫画を寄稿、5月18日から無料公開されている。
Twitterなどでプロがアマビエのイラストや漫画を描くことは珍しくなかったが、商業誌やそれに類するサイトに作品が掲載されるのはまだ例が少ないようだ。
先週書いた通り『アニメージュ』6月号でも、アマビエのイラストカードが付録になっている。
残念ながらコロナウイルス収束までまだ時間はかかるだろうし、アマビエの活躍期間も続きそうだ。今後は商業誌や、場合によってはテレビにも活躍の場が広がっていくかも知れない。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<5月15日~5月21日>
【10位】
『鬼滅の刃』×『PERSON’S』アパレルや小物などオリジナルアイテム9種登場!
【09位】
猛毒部位にはドクロマーク! “しびれるデザイン” のフグをさばこう!
【08位】
『リゼロ』公式スマホゲーム『リゼロス』5/22(金)より事前登録開始!
【07位】
『おそ松さん』監督が『若おかみは小学生!』を語る!
【06位】
『ハイキュー!!』より各校をイメージしたジュエリーミラーが発売決定!
【05位】
『ありふれた職業で世界最強』のアイテムを本格シルバーアクセで再現!
【04位】
ミニツムクレーンゲーム付属!『ディズニーといっしょブック6月号』
【03位】
『ガンダム』と『ザク』のモノアイをモチーフとしたリングが登場!
【02位】
途中閉幕『ゴッホ展』コラボのスヌーピーグッズ、特別販売!
【01位】
シャンシャン3歳記念! 新作グッズがオンラインショップにて先行発売!

10位から1位は作品単位で見るとばらけた感じで、しかも今期作品関係の記事はランクインしていない。

9位はノンキャラの玩具の記事。このところノンキャラものの記事が何か1つは10位以内に入る形になっている。非常に興味深い結果だ。

そして第1位は、アニメでも特撮でもファンシーキャラでもない、上野動物園の実在パンダ・シャンシャンのグッズ情報。いやまあ、パンダは究極のファンシーキャラと言えないこともないが。
パンダは最高にキャラが立った動物なので、これをノンキャラと判断していいかどうかは悩みどころである。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部