• 企画:宮崎 駿、監督:宮崎吾朗『アーヤと魔女』2020年冬 総合テレビで放送予定
  • 企画:宮崎 駿、監督:宮崎吾朗『アーヤと魔女』2020年冬 総合テレビで放送予定
2020.06.03

企画:宮崎 駿、監督:宮崎吾朗『アーヤと魔女』2020年冬 総合テレビで放送予定

NHKは3日、企画:宮崎駿、監督:宮崎吾朗の新作アニメ『アーヤと魔女』が2020年冬に総合テレビで放送することを発表した。

宮崎駿監督が「特別な作品」と語る映画『ハウルの動く城』。
この映画の原作を書いたイギリスの作家、ダイアナ・ウィン・ジョーンズが描く児童向け小説『アーヤと魔女』を気に入った宮崎駿監督が、長編アニメとして
作ることを企画し、息子の宮崎吾朗が監督として手がけるのがアニメ『アーヤと魔女』です。
自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、ある日、奇妙な家に引き取られ、そこで意地悪な魔女と暮らすことになったことから始まる物語です。
スタジオジブリとしては、初となる全編3DCG制作の長編作品で、2020年冬、総合テレビで放送する予定です。ご期待ください。

■原作・・・・・・・・・・・・ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「アーヤと魔女」
■企画・・・・・・・・・・・・宮崎 駿 
■監督・・・・・・・・・・・・宮崎吾朗 
■プロデューサー・・・鈴木敏夫      
■制作・著作・・・・・・・NHK
              NHKエンタープライズ
              スタジオジブリ

【プロデューサー:鈴木敏夫 コメント】
 コロナの後、世界はどうなるのか? それが現在、いろんな人の一番大きな関心事です。
 映画やテレビだって、それを避けて通ることは出来ません。
 『アーヤ』は、コロナ後に堪えられる作品なのか? ラッシュを見ながら、ぼくは何度も考えました。
 そして、この作品の大きな特徴は、アーヤの賢さだと気づきました。
 賢ささえあれば、どんな時代も乗り越えられる。そう思ったとき、安堵を覚えました。
 『長くつ下のピッピ』が世界一強い女の子なら、『アーヤ』は世界一賢い女の子の物語です。
 憎たらしいけど、何故か可愛いアーヤ。いろんな人に愛されることを願っています。
 ちなみに、アーヤは誰かに似ていると思ったら、この作品の監督である吾朗君そのものでした。
 それを指摘すると、吾朗君は照れ臭そうに、はにかんでいました。

(C)2020 NHK,NEP,Studio Ghibli

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事