• 冨岡さんVS鮭! 『鬼滅の刃』リアル謎解きゲームが家で楽しめるキット
  • 冨岡さんVS鮭! 『鬼滅の刃』リアル謎解きゲームが家で楽しめるキット
2020.06.04

冨岡さんVS鮭! 『鬼滅の刃』リアル謎解きゲームが家で楽しめるキット

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『鬼滅の刃』のリアル謎解きゲームが家庭でも体験できるキットがアニメイト限定で発売される。謎解きキットには、『鬼滅の刃』のキャラクターが描かれたボールペンが付属している。

『鬼滅の刃』は週刊少年ジャンプにて連載された、吾峠呼世晴による漫画作品が原作のTVアニメ。原作は2016年11号より連載開始。人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気となり、今なお注目を集め異彩を放つ作品だ。独自の世界観を構築し続け、新たな少年漫画の金字塔として存在感を示している。

そしてリアル謎解きゲームとは、参加者が実際に頭と体を使って謎を解き、事件を解決する体感型のゲームイベント。参加者は物語の世界に入り込み、その物語の主人公になって次々現れる謎や暗号を解いて、事件を解決していく。
ショッピングモール、遊園地、水族館、商店街など、様々な場所で開催され、男女問わず様々な人が熱狂する今注目のエンターテイメントだ。

今回「鬼滅の刃×柱型謎解き」は、リアル謎解きゲームイベントの企画制作を専門とするハレガケによる、「鬼滅の刃×リアル謎解きゲーム」を家で楽しめる謎解きオリジナルグッズ。キット内のカードなどをヒントに謎を解いていく。
今回のアイテムは第2弾で、冨岡義勇と胡蝶しのぶが主人公となっている。それぞれに、キャラクターが描かれた限定ボールペン1本が付属している。

<鬼滅の刃×柱型謎解き 冨岡義勇編「人喰い鮭鬼を討て!」>
とある水産加工品工場で従業員が次々にいなくなる事件の捜査にきた冨岡義勇。
工場に行ってみると1人、工場長だけが残っていた。
「巨大な鮭が従業員を次々に食べちまった。もうこの工場には俺しか残ってない……」

<鬼滅の刃×柱型謎解き 胡蝶しのぶ編「鬼滅の隊士を救出せよ!」>
“蟲柱” である胡蝶しのぶのもとに緊急の任務が舞い込んだ。
とある廃墟へ鬼狩りのために突入した隊士が、鬼の策略によって囚われてしまった。
彼らはいずれも大けがに見舞われており、早急の治療が必要だ。
すべての部屋をめぐり、隊士たちを救出せよ!

また、アニメイトの店舗でしかできないリアル謎解きゲームも開催中だ。

ちなみに冨岡義勇の好物は鮭大根である。

>>>「鬼滅の刃×柱型謎解き」の画像を全部見る

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

アニメージュプラス編集部