• 今度はモグラとカラス!? 『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』新キャラ、PVも公開!
  • 今度はモグラとカラス!? 『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』新キャラ、PVも公開!
2020.06.12

今度はモグラとカラス!? 『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』新キャラ、PVも公開!

(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

2020年7月から放送予定の『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』に、新キャラクターのモグラのスコップとカラスのヤータが登場することが判明。キャストは伊藤健太郎と速水奨。キャラクターPVも公開された。

『炎炎ノ消防隊』は、講談社『週刊少年マガジン』にて連載中の大久保篤によるバトルファンタジー漫画をアニメ化した作品。人が突如燃え出し、炎の怪物「焔ビト」となって破壊の限りを尽くす「人体発火現象」が発生する世界で、その脅威に立ち向かう特殊消防官となった少年・森羅日下部(シンラ・クサカベ)の活躍を描く物語。
「壱ノ章」は、事件の裏で暗躍する伝導者の一味となっていた森羅の弟・象(ショウ)との対決を経て、森羅が消防官を志したきっかけとなる事件の真相が語られたところで幕を閉じている。

今回発表された新キャラクターは、モグラのスコップとカラスのヤータ。

ジャイアントワームに襲われている所をシンラたちが助けたスコップを演じるのは伊藤健太郎。そしてスコップの知り合いで元 “楽園” (オアシス)の住人・ヤータを演じるのは、速水奨。
伊藤と速水は以下のコメントを寄せている。

──スコップというキャラクターについての印象をお聞かせください。

伊藤 キャラクター表を初めて見た時の率直な感想は「……モグラ!」でした(笑)。原作を読ませて頂き、収録に臨み、スコップがどんどん好きになっていきましたね。彼のまっすぐな気持ちの強さと、その中に垣間見える可愛らしさを表現したいと、気合い入れたつもりです! 小動物系のキャラクターを演じるのは久しぶりでしたので、個人的にとても嬉しかったです。

──本作を楽しみにしてくださっているファンの皆様に一言お願い致します。

伊藤 炎炎の消防隊ファンの皆様、今日は、伊藤健太郎です! この度、弐ノ章においてスコップを演じさせて頂く事となりました。自分なりに心を込めたつもりです。皆様の作品視聴の中で少しでも印象に残れば幸いです。そして、私も視聴者の一人として、放送開始を心より楽しみにしております。皆様も、お楽しみに!


──ヤータというキャラクターについての印象をお聞かせください。

速水 毎日、見ない日はないぐらい、馴染みのある生き物ですが、演じるのは初めてだと思います。まっすぐで、少しワイルドだけど、憎めないキャラだと感じ、演じています。

──本作を楽しみにしてくださっているファンの皆様に一言お願い致します。

速水 話は、佳境に入って行きます。僕が演じるヤータは、どんな関わり方をするのか、興味を持っていただけたら幸いです。

また、YouTubeではスコップとヤータの声を聞くことができる「キャラクターPV Side:スコップ&ヤータ」が公開されている。


>>>『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』スコップ&ヤータ関連の画像を全部見る

(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

アニメージュプラス編集部