• ポケモンと歯みがき♪ スマホアプリ『ポケモンスマイル(PokémonSmile)』
  • ポケモンと歯みがき♪ スマホアプリ『ポケモンスマイル(PokémonSmile)』
2020.06.18

ポケモンと歯みがき♪ スマホアプリ『ポケモンスマイル(PokémonSmile)』

ポケモンと楽しく歯みがきタイム! (C)2020 Pokémon. (C)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

歯みがきを楽しく習慣化する、iOS/Android向け新作スマートフォンゲームアプリ『ポケモンスマイル(PokémonSmile)』が、9言語/158の国と地域において、2020年6月17日(水)より配信が開始された。

歯みがきをポケモンと楽しく習慣化しよう!
子どもの健康管理の一端となる、毎日の歯みがき。日本の未就学児をもつ母親の95.4%が「歯みがき」が重要と考えており、98%が完璧に歯みがきができていないと考えている、という。
※株式会社ポケモンによる、未就学児をもつ母親500人を対象とした独自調査結果。

『ポケモンスマイル(PokémonSmile)』は、そんな悩みを解消する手助けをしてくれる、便利なアプリ!
何と歯みがきをすることでポケモンがつかまえられちゃう、楽しい歯みがきアプリゲームだ。
スマートフォンのカメラを使い、子どもが歯みがきをする姿を読み取り、歯みがきをきちんとすることでゲーム内のむし歯を倒すことができ、ポケモンをゲット!
歯を磨く順番のガイドもしてくれるので、ゲームを終えるとひと通りの歯みがきが完了しちゃうのだ。

さらに、『ポケモンスマイル』は、1日に3回まで決まった時間に歯みがきを通知してくれるリマインダー機能も。
また、プレイする方の歯みがき環境によって歯みがき時間も1〜3分の間に設定することもできる。

100匹以上のポケモンを集めて「ポケモンずかん」を完成させたり、「ポケモンキャップ」を集めて自分の姿にかぶせたりと、長く遊べる要素が盛りだくさん。
毎日楽しめる要素が詰まっているので、次第に歯みがきを習慣づけるサポートにも役立ちそうだ。

歯みがきが終了すると、日本歯科医師会による学術的観点からのアドバイスももらえるので、子どもが楽しめるだけでなく、親も歯や歯みがきについてくわしく知ることができるのもうれしいポイントだ。

アプリの販売価格は無料、ゲーム内課金もなしとなっている。

上手に歯みがきをして、ハミガキマスターになろう!
ポケモンゲットだぜ!

(C)2020 Pokémon. (C)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

アニメージュプラス編集部