• 公開延期で楽しみアップ! 11月公開『モンスト映画』を日笠陽子が語る
  • 公開延期で楽しみアップ! 11月公開『モンスト映画』を日笠陽子が語る
2020.07.04

公開延期で楽しみアップ! 11月公開『モンスト映画』を日笠陽子が語る

▲ルシファー(声:日笠陽子)

シリーズ全体を通し4億回再生を突破したアニメ『モンスターストライク』(以下、モンストアニメ)は、3作目となる劇場版『モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け』を11月に公開する。本来なら6月に公開される予定だったが、昨今の状況を鑑みて公開が延期となったことを受け、公開に先駆けて、6月13日、14日の両日、スペシャル編集版のオンライン試写会が行われた。試写会に合わせ、ルシファー役として出演している日笠陽子さんに今作についてお話を伺った。
▲日笠陽子(ルシファー役)

――YouTubeでの再生回数が4億回を超え、劇場版も3作目となります。これだけ『モンストアニメ』が愛されている理由はなんだと思われますか?

日笠 現代にすごくマッチしているという点があるのではないでしょうか。今は、通信手段としてだけでなく、娯楽の一つとしてスマホを持つようになっていますよね。そんなスマホで楽しめる最初のゲームとしてあったのが、『モンスターストライク』(以下、モンスト)だったんです。『モンスト』にゲームとして根強い人気があることに加え、アニメーションの在り方もすごく面白いんです。YouTubeだけで、しかも、10分程度のアニメを展開するというのは、我々アニメ業界の人間からすると斬新で、こういうアプローチの仕方があるんだ!って思ったくらいで……。でも、『モンスト』のゲームをしている方達はスマホユーザーでもある訳で。だからこそこういう形になったんだと思うと、今の時代の需要と供給にすごくマッチしますよね。

 

――求められているものにピッタリとハマっていることが人気の秘訣でもあるんですね。ここからは作品についても詳しくお伺いしていきたいのですが、前作『エンド・オブ・ザ・ワールド』編ではルシファー達5人のヒーローの活躍によって世界が平和に戻ったかに見えました。今作ではルシファーが世界を滅亡させようとするお話ですが、今作の見どころをお聞かせいただけますか?

 

日笠 ネタバレにならない程度にお伝えするのが難しいのですが(笑)、ルシファーは最初に登場した時から、「仲間の為に戦う」という一貫して変わらないものがあるんです。今回、ルシファーが世界を滅ぼそうとする描写があるのですが、私自身はルシファーを信じてくれる皆さんを信じたいなって。皆さんも本当はルシファーのこと信じているんでしょ?(笑)。見どころとしては、バトルシーンはやっぱりお薦めです。ポスターでも、アーサーとぶつかっている絵がありますが、今回のアーサーとの戦闘シーンは特にすごいです。詳しくは言えないのですが、そこはお楽しみということで。
▲ルシファーとスルガト

アニメージュプラス編集部