• ゆっくりしていってね!!!『東方Project』コラボカフェに行ってみた!
  • ゆっくりしていってね!!!『東方Project』コラボカフェに行ってみた!
2020.07.02

ゆっくりしていってね!!!『東方Project』コラボカフェに行ってみた!

▲提供メニューの一部  (C)上海アリス幻樂団

シューティングゲーム作品に始まり、音楽CDや書籍など多岐にわたって作品を展開し続けている『東方Project』。そんな根強い人気を誇る『東方Project』のコラボレーションカフェが、2020年8月3日までの予定で、アニメイトカフェ池袋3号店と名古屋2号店の2店舗で現在開催中。
コラボカフェの様子を、実際に試食したレポートや限定グッズなどと合わせてご紹介する。

▲通常より席数を減らし、アクリル板を設置するなどの対策もされた店内

『東方Project』は、ZUN氏が主宰する「上海アリス幻樂団」による大人気シューティングゲーム作品。独特の世界観や個性豊かなキャラクター、BGMが多くのファンを魅了し続け、音楽CDや書籍など幅広く作品を展開している。今回のコラボカフェでは、店内に飾られたタペストリーや販売されるコラボカフェ限定グッズなどに使われているイラストすべてが、新たに描き下ろされたもの。霊夢や魔理沙ら作品に登場するキャラクターたちが、カフェでくつろぐ姿など、普段は見ることのできない特別なイラストを見ることができるのも、コラボカフェならではだ。
▲カフェ内で販売されている商品

(C)上海アリス幻樂団

文/アニメージュプラス編集部