• 京友禅の千總が『あつ森』マイデザインを公開! 美しい振袖を楽しもう♪
  • 京友禅の千總が『あつ森』マイデザインを公開! 美しい振袖を楽しもう♪
2020.07.01

京友禅の千總が『あつ森』マイデザインを公開! 美しい振袖を楽しもう♪

「振袖2020collection」を再現したデザイン

千總は『あつまれ どうぶつの森』内で着用できる振袖のマイデザイン4種を配布開始。千總の「振袖2020collection」を再現した2柄のほか、『あつまれ どうぶつの森』のためのオリジナルデザインを2点製作し、千總HP、公式Facebook、公式InstagramでIDを公開中だ。

現在世界中から支持を集め、記録的な売り上げを見せるNintendo Switch用ゲーム『あつまれどうぶつの森』。プレイヤーが無人島に移住し、島を自分の手で開拓していくシミュレーションゲームだ。
木を切り出したり魚を釣ったり、材料を集めてさまざまなアイテムを “レシピ” から作り出したり、島を大改造して自分の好きな景観にアレンジできたりと、遊び方の汎用性も高く、中でも “マイデザイン” と呼ばれる自作デザインツールで道や洋服を作れることも、本作の楽しみ方として人気が高い。

きものは人生の節目の日に着る民族衣装でありながら、本来ファッションとしての側面も持ち合わせているもの。千總は、多くの人々がこだわりのファッションをつくり、身にまとって楽しんでいる ”あつ森” に振袖のデザインを届けることで、より多くの方にきものの華やかな美しさ・楽しさを体験してもらいたい--そんな想いから、振袖のマイデザインの製作・配布を開始した。

全4柄を製作したうち2柄は、千總の「振袖2020collection」を再現。きものに伝統的なデザインと京友禅や絞り染めなどの技法を、新鮮な感覚で女性を飾る一枚として生み出した瑞々しいコレクションから、いずれも華やかさをそのままにデフォルメした愛らしいマイデザインだ。

また、”あつ森” のために製作したオリジナルデザインを2点配布。千總社内の図案家と呼ばれるきものデザイナーが、きものをつくるのと同じようにマイデザインを手がけた。
きもののデザインは決して平面的なものではなく、身にまとったときの全身を柄がつつみ込む着姿には特別な美しさがある。360度から身につけている服装を見ることができる ”あつ森” なら、その装いを余すことなく楽しむことができる。

千總のマイデザインのIDは、千總HP、公式Facebook、公式Instagramで公開中。『あつまれ どうぶつの森』の世界で、千總の華やかなきものの装いを堪能しよう!

アニメージュプラス編集部