• Netflix格闘対決! 『バキ』『ケンガンアシュラ』原作イラストコラボ
  • Netflix格闘対決! 『バキ』『ケンガンアシュラ』原作イラストコラボ
2020.07.04

Netflix格闘対決! 『バキ』『ケンガンアシュラ』原作イラストコラボ

(C)板垣恵介(秋田書店)/バキッッ製作委員会 (C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,だろめおん,小学館/拳願会

7月4日にNetflix Japan Anime公式ツイッターで生配信された「ネトフリトーク!格闘アニメスペシャル」にて、『バキ』と『ケンガンアシュラ』のコラボレーションイラストが公開された。
『バキ』の範馬刃牙を演じる島崎信長、『ケンガンアシュラ』十鬼蛇王馬役の鈴木達央もコメントを寄せている。

「ネトフリトーク!格闘アニメスペシャル」は、2020年7月4日(土)19時からNetflix Japan Anime公式ツイッターで生配信されたイベント。プロレスラーで筋肉アイドルでも知られる才木玲佳がMCをつとめ、ゲストに『バキ』最凶死刑囚編でエンディングテーマを担当した田所あずさ、『ケンガンアシュラ』の片原鞘香役の平田真菜も登場した。

同イベントで解禁されたビジュアルには、鍛え上げられた鋼の肉体が神々しい刃牙と王馬が対峙する姿が描かれている。
しかし両者の目線は交わることなく、一方は上から見下すように相手を睨みつけ、もう一方はあえて目線を外すことで「お前など眼中にない」「目線を合わせたければ、自分から合わせに来い!」という、それぞれの形にて闘志のぶつけ合いがすでにはじまっていることを感じさせるほど熱気がみなぎっている。
刃牙は板垣恵介、王馬はだろめおんによる描き下ろしだ。

秋田書店『週刊少年チャンピオン』連載の原作『刃牙』シリーズは、地下闘技場の最年少チャンピオンである主人公・範馬刃牙(はんま・バキ)と 「地上最強の生物」と呼ばれる父・範馬勇次郎(はんま・ゆうじろう)との壮絶な死闘を軸に様々な格闘士たちの闘いを描く。
WEBサイト「裏サンデー」とコミックアプリ「マンガワン」で絶賛配信中の『ケンガンアシュラ』は、企業が巨額の利益を賭け、雇った闘技者によって素手による格闘仕合を行わせる拳願仕合の世界を舞台に、謎の闘技者・十鬼蛇王馬が己の強さの証明のために闘い続ける姿を描いている。
共に大人気を誇る格闘漫画で、Netflixオリジナルアニメシリーズ『バキ』(最凶死刑囚編&大擂台賽編)と『ケンガンアシュラ』(Part1&Part2)は、全世界独占配信中。

範馬刃牙役の島崎信長、十鬼蛇王馬役の鈴木達央も以下のコメントを寄せている。

島﨑信長(範馬刃牙役)
2作品のコラボレーションの話は以前から色々なところであがっており、僕自身もやりたいと思っていたのですが、ついに実現しました!!
刃牙は、実は体格的に小さく、対する王馬はザ・フィジカルエリートなので、向き合うと王馬が見下ろす格好になり、目線も高くなる。
ただ、刃牙も見上げるのではなく真っ正面を向いているというのが、またいいですね!!
現在、Netflixでは、「筋肉」や「格闘」でより盛り上がっているので、『バキ』と『ケンガンアシュラ』はもちろんですが、Netflixで観られる熱いバトルをみなさんと盛り上げていけたらと思います。
でも、その中でも『バキ』を、よろしくお願いいたします!

鈴木達央(十鬼蛇王馬役)
2作品とも異色な作品にも関わらず、イラストで並んでも違和感がなく同じところにいられる不思議さと、互いのスタイルの違いが伝わってきました。
刃牙は王馬の目に見えるもの以外のすべてを見ようとしていて、対する王馬は、刃牙をどう料理してやろうかと考えているような、闘えるというワクワクがこぼれ落ちるような感じで、刃牙はより仙人感があり、王馬は闘技者として高みにいる、こんな面白い対比も見えてきます!
『バキ』には柴千春役で出演しており、実は両作品をまたいでいるため、どちらもとても応援したいです。
ぶっきらぼうで、不器用で、それでしか生きることが分からない、そんな男たちのドラマがつまっている両作品を楽しんでいただけたらと思っています。

(C)板垣恵介(秋田書店)/バキッッ製作委員会
(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,だろめおん,小学館/拳願会

>>>『バキ』『ケンガンアシュラ』コラボイラスト関連の画像を全部見る

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事