• ねこ姉さん誕生秘話! 『ゲゲゲの鬼太郎』プロデューサーインタビュー【前編】
  • ねこ姉さん誕生秘話! 『ゲゲゲの鬼太郎』プロデューサーインタビュー【前編】
2020.07.14

ねこ姉さん誕生秘話! 『ゲゲゲの鬼太郎』プロデューサーインタビュー【前編】

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

2018年4月〜2020年3月に放送されたアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第6期が、「第57回ギャラクシー賞」(放送批評懇親会)のテレビ部門特別賞を受賞した。
「ギャラクシー賞」は放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する賞で、アニメーション作品が特別賞を受賞するのは史上初だ。
この快挙を記念して、フジテレビ編成部プロデューサー・狩野雄太と、東映アニメーションプロデューサー・永富大地への単独ロングインタビューが実現した。
2人が語る『鬼太郎』6期の製作秘話を、前・後編に分けてお届けしよう。
(聞き手/構成=原口正宏[リスト制作委員会])

>>>インタビュー後編はこちら



世相や社会問題を取り入れた理由


ーーこのたびはギャラクシー賞の受賞、おめでとうございます。

狩野・永富 ありがとうございます。

ーー最初に、ギャラクシー賞について基本的な質問をさせてください。これは、番組を作ったTV局や製作会社が、あらかじめ選考に応募する形で選ばれる賞なのですか。

狩野 いいえ、賞によっては自分たちがエントリーする場合もあるんですけど、ギャラクシー賞は違うんです。おそらく放送批評懇談会に加盟している会員の皆さんが選んでくださるタイプの賞なんですね。ですから、心の準備もなく本当に驚きました。うちの編成部内の賞担当に、いきなりメールが届いて「おめでとうございます」って言われて……それを、そのまま永富さんに転送しました(笑)。

永富 いやもう、びっくりですよね。「僕の知っているギャラクシー賞と、同じ名前の別の賞があるんだっけ?」と思ったくらい(笑)、一瞬戸惑いました。実は6期の『鬼太郎』でも、伊達さんが脚本を書いた最後の話(第92話「構成作家は天邪鬼」)で、バラエティのディレクターの作った番組が評価されまくるシーンで「ゴラクシー賞」という名前をイジった賞を出しているんです。でもそれは、アニメーションとは縁のない賞だと思っていたからでして……(笑)。

ーー確かに、アニメーション番組が年間賞を受賞するのは初だそうですね。TV局の編成に関わられてきた狩野さんは、これまでアニメ以外に担当された番組がギャラクシー賞を受賞したことはあったんでしょうか。

狩野 バラエティの『全力!脱力タイムズ』という番組で、アンタッチャブルさんが10年ぶりに共演した様子を描いた回があって、それが月間賞(2019年12月)をいただいたことがありました。今回の『鬼太郎』の場合は、上期と下期で半年ごとに審議された後、年間として選ばれる賞の中の特別賞で、それは私にとっても初めての経験でした。先方が選出することなので何とも言えないですが、傾向としてはやっぱりドキュメンタリーや報道番組が評価されることが多いような気がしていたんです。受賞理由のコメントを読むと、アニメにもかかわらず社会的というか、社会問題を入れたというところが一応大きかったとは思うんですが、同時に、幅広い世代に楽しんでいただけるコンテンツだった点も評価していただいたように感じます。

ーーその関連で言えば、第6期は世相や社会問題を積極的に盛り込み、一種の社会風刺にあたるメッセージを感じさせるエピソードも多かったように感じます。番組の送り手としては、そのあたりは意識されていましたか。

狩野 どうなんですかね。それがすべてじゃないですけど、原作にももともと、そういうシニカルさはあったと思うんです。『鬼太郎』というコンテンツにとってはその方向性でいいんじゃないかと、永富さんと話して決めていったということですよね。あとは、作品をどの立ち位置から語るのかということで言えば、「水木先生だったら」という視点を大切にしました。それは、大きな基準となるポイントだったと思います。わかりやすく言うと、戦争に賛成する人と反対する人がいるとすれば、水木先生は間違いなく後者であり、世の中に対するシニカルな目線は、特にねずみ男が代表していたように感じるんです。「人間社会は愚かだけれど、でも、愛らしい部分もある」といった描写は、妖怪という異物が出てきた時に初めて浮き彫りになるというよくできた構造で、その意味で僕は「『鬼太郎』はおもしろいな」と思いました。

永富 実は、最初から社会問題を取り扱おうとか、スマホを出して現代性を打ち出していこうとか、そういった狙い方から始まったものではないんです。6期を作るにあたり、「妖怪というのは、今どこにいるのだろう」「妖怪がつけ込んでくる人の心の闇は、どこにあるのだろう」と考えていくうちに、結果的に今の社会を描かざるを得なくなりました。第1話(「妖怪が目覚めた日」)に出てくるウーチューバーのチャラトミの行動は、SNSを通じて反響を呼んだ「おでんツンツン男」(2016年)が下敷きになっています。また、第20話「妖花の記憶」などで、歴史や戦争の記憶にしっかり向き合わなくてはと僕が決意したのも、沖縄のチビチリガマで起きた事件(太平洋戦争の沖縄戦で住民が集団自決した自然壕「チビチリガマ」で、地元の少年たちが遺品や千羽鶴を破壊した、2017年の事件)が強い動機となりました。戦争で凄惨な目に遭った地に住む現在の若者が、悲惨な歴史を記憶する洞窟にいたずらをしてしまったというのは、なかなか深刻だと思ったんです。戦争を忘れてしまうのは、やはりまずいと思いましたし、同時に人間の闇も感じたし。そういう時に妖怪が出てきそうだな、と思ってしまう。だからこそ、犬山まなとともに「人間と妖怪の間に立つ」存在として、鬼太郎を描くことにしたんです。
でも、その根底にあるのは狩野さんも仰っているように、水木しげる先生の目線なんです。あらためて原作の『鬼太郎』を読み直すと、人間社会を斜めに見ている。鬼太郎がずっとしゃべっているわけではないけど、ぼそっと風刺するような一言を言うんですよね。そういう部分は、水木しげる先生が亡くなって初めてのアニメ化だからこそ大切にしたいと思ったし、ある種の原点回帰をすべきだと感じました。鬼太郎が必ずしも人間の味方をするわけではない、という部分も含めてね。つまり第6期は、水木先生が漫画の中でやっていたことを素直に表現しようとした部分が大きいんです。
社会風刺も含めて、そういうスタンスで我々が存分にやれたのは、ひとえに狩野さんの理解と後押しがあったからです。やはりTVアニメーションなので、TV局の担当プロデューサーの存在はものすごく大きいんですよ。狩野さんがブルドーザーのように地ならしをして、「余計なことは考えなくていい!」「面白いものを作ってくれ」という姿勢を貫いて下さったからこそ、我々アニメ側のスタッフ……シナリオライターもアニメーターも監督も、頭に制限をかけることなくフリーに考えることができた。それが、鋭いものが生まれる下地になったと思います。「(いろいろな人たちに)怒られないようにしてくれ」とか「クレームが怖い」みたいな話をされていたら、多分こうはなっていなかったので。


狩野 ただ、TV番組って一方的に流される媒体なので、視聴者が観たくないようなことが映し出される可能性もあるんです。そこで、一体誰が嫌な思いをして、そして傷つくのかということを、しっかり考えることは必要だと思います。でも、しっかり意図があって表現していると説明ができることであれば、どんどんやればいいんじゃないか、と。もちろん、説明もできなくて、ただ一方的に傷つけるのは問題だと思いますが。
TV局に入って知ったのですが、「放送コード」というまとまった資料が公的に存在しているわけではないんです。そんなものはないんですよ(笑)。だから最初から物怖じはせず、「誰も観たことのないものを作ろう」という意気込みでやらないと。何百人ものスタッフが関わっているのに、同じことをやっても楽しくないですし、皆さんそれぞれのクリエイティビティを出していただきたい。それに、『鬼太郎』は過去に5回もアニメ化されているわけで、普通にやっただけでは同じになってしまうし、『ドラゴンボール超(スーパー)』の後番組として、視聴率的にも負けないものを作りたいという意識も正直ありましたから。

(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事