• 『特撮のDNA―ウルトラマン』今秋開催! シリーズの系譜と円谷プロ作品を辿る
  • 『特撮のDNA―ウルトラマン』今秋開催! シリーズの系譜と円谷プロ作品を辿る
2020.07.10

『特撮のDNA―ウルトラマン』今秋開催! シリーズの系譜と円谷プロ作品を辿る

(C)円谷プロ (C)特撮のDNA製作委員会

2020年9月5日(土)から2020年10月18日(日)にかけて、東京ドームシティ Gallery AaMoにて「特撮のDNA—ウルトラマン Genealogy」を開催することが決定した。

空想の世界を、あたかも現実の風景のように映画やテレビに描き出す「特撮」。日本独自の「特撮文化」に着目し、その技術と継承者たちにスポットを当てる展覧会として2016年にスタートした「特撮のDNA」は、これまで『ゴジラ』や『ガメラ』をテーマに各地で開催し、累計13万人超を動員してきた。

そして今年の秋、円谷プロダクションが生み出した国民的特撮ヒーロー『ウルトラマン』のGenealogy(ジニオロジー=系譜)を辿る展覧会「特撮のDNA—ウルトラマン Genealogy」を開催する。

「特撮のDNA—ウルトラマン Genealogy」は、誕生から50年以上の歳月を経て、今なお進化と拡大を続ける特撮ヒーロー・ウルトラマンの魅力に迫る展覧会だ。本展では、昭和・平成・令和と時を超えて愛されるウルトラマンシリーズの系譜をテーマにしており、各時代を代表する歴代のヒーローたちが大集結する。

また、ウルトラマンシリーズだけでなく、他の円谷プロ作品についても紹介する予定とのこと。尚、展覧会の他に、ヒーローとのグリーティング、作品出演俳優陣によるトークショー、開催記念限定アイテムの販売等も予定している。

詳細に関しては、今後公式サイト及びSNSなどを通じて随時発表される。

(C)円谷プロ (C)特撮のDNA製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事