• 「ローゼンメイデンの現実化」がコンセプト 「真紅」のキャストドールが登場!
  • 「ローゼンメイデンの現実化」がコンセプト 「真紅」のキャストドールが登場!
2020.07.14

「ローゼンメイデンの現実化」がコンセプト 「真紅」のキャストドールが登場!

(C)PEACH-PIT・集英社/ローゼンメイデン製作委員会

ドール販売を展開するDOLKは、『ローゼンメイデン 真紅 キャストドール』を2020年7月17日(金)より受注販売する。

『ローゼンメイデン』は、「アンティークドール」の戦いを描いたPEACH-PITによる漫画作品。少女漫画を思わせる繊細で耽美な作風や美しい衣装から、男性ファンだけでなく多くの女性ファンをも魅了し続けている。

キャストドール(球体関節人形)は、関節にあたる部分に球体のパーツが入っており、人と同じように腕や足を曲げたりして多彩なポージングをとらせることができる。レジンキャスト(合成樹脂)を使った成形により、滑らかな質感の表現が可能となっており、衣装やヘア(ウィッグ)・目の色(アイ)を好みの色や形のものに変更して、自由自在にカスタマイズすることもできるドール製品となっている。

『ローゼンメイデン 真紅 キャストドール』は、「ローゼンメイデンの現実化」を追い求めたプロジェクト「薔薇乙女キャストドール化」第1弾として、TVアニメ『ローゼンメイデン』より、第5ドールの真紅をドール化したもの。アニメ設定を元にした最新の造形により、「生きた人形」と形容されるその魅力をキャストドールに落とし込んでいる。

究極の少女「アリス」を求めた人形師・ローゼンを倣うかのように、真紅の特徴を正確に捉え、緻密に表現された造形美。深い色合いの碧眼ドールアイは、ひとつひとつが丁寧な手作業で制作される希少なレジンアイ製で、虹彩のブルーはハイドームで奥行のある仕上がりになっている。
また、ブロンドとカールのロングツインテールは、特殊な加工技術が集結したことで実現。
衣装は、ボンネット、ワンピース、ケープ、ドロワーズ、パニエ、ソックスで構成されており、中でも高級な『ベロア生地』を使用したコスチュームはしっとりとした触り心地。上品なストラップシューズを履かせて、トータルコーディネートを楽しむこともできる。

さらに、真紅をキャストドールとして立体化するにあたり、『ローゼンメイデン』の世界観とドールとの生活を楽しめるように設定に基づいて忠実に再現したトランクケースを別売で用意。
40cmのドールを運ぶケースにも、コスプレの小物グッズにも最適だ。

また、2021年には「ローゼンメイデン」の7体の姉妹の中の1つ、第1ドール「水銀燈」のキャストドールの制作が決定している。

(C)PEACH-PIT・集英社/ローゼンメイデン製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事