• ヘビクラ隊長はジャグラス ジャグラー! 青柳尊哉インタビュー
  • ヘビクラ隊長はジャグラス ジャグラー! 青柳尊哉インタビュー
2020.07.18

ヘビクラ隊長はジャグラス ジャグラー! 青柳尊哉インタビュー

ヘビクラ隊長はジャグラス ジャグラー! 青柳尊哉インタビュー(C)円谷プロ (C)ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京


ヘビクラ隊長は理想の上司 No.1!


――ヘビクラ隊長だけを見ると、理想の上司のような存在ですよね。

青柳 そうですね。僕も、こういう人がいたらいいなって思います。監督たちとは「隊長然としないようにしよう」ということをすごく話してて。隊員たちと同じくらい目線が近いというか。ただ、昼行灯まで堕落させたいわけじゃないから、締めるところは締めて、許容できるところは許容しようっていう。そういうセリフもあったりしますが、どう読もうかなっていうのが楽しみではあります。

――第2話で、柔道でハルキを締めたあとで、ひょこっと顔を出したときに話すあのときのトーンがジャグラーっぽく見えました。

青柳 そうですね、あれは完全に狙っています。その前に投げ飛ばして「こんなものか」って言うのも、『オリジンサーガ』をダブらせてたりしていて、要所でちりばめさせています。台本のト書きにも書いてあるんですよ。そういうところもすごく丁寧です。だからすごく監督陣と話しあっていますね。
僕自身が客観視というか、自分が演じていても見えていない部分があるので、もう少し抜くかテンションを上げるかっていうディスカッションをしながらお芝居を作っています。ジャグラーはみんなで作ってきたものなので、ヘビクラも同じように作っていくんだな、と。僕がひとりでやってきたものではないなと改めて感じさせてもらっています。

――第1話で初めてウルトラマンゼットをモニターで見たときのヘビクラ隊長の表情もおもしろかったです。

青柳 あれもどう見せるか議論しました。露骨過ぎてもおかしいし、知らない顔をするのもおかしい。でも後で「あのときから」っていうことを用意しておかないとっていうことで、丁寧にすり合わせしました。このタイミングでこういう理由だったらこのリアクションだよね、と。現場でもすごく話しながら。

――7月18日放送の第5話で、「やっぱりジャグラーだったんだ」と確信しました。青柳さんもジャグラーであることはそもそも視聴者に隠そうとしてないんですね。ということは、ヘビクラ隊長のみんなに対する接し方も、ジャグラーの中にあったものなんですね。

青柳 理屈としてはそうですね。ただ、目的に向かっていくためには手段を選ばないというか、何を演じていてもいい。ジャグラーがヘビクラ隊長を演じているのは、自分の目的のため、さらに大きなところに向かうための手段…これ以上言ってしまうと後半があまりおもしろくなくなってしまうかもしれませんね。そんな感じです。

――この時点で、第1話から見直すとおもしろいかもしれませんね。

青柳 おもしろいと思います。細かいところですが、セットもよく見ていただくと、ジャグラーの片鱗が見られると思います。“孤軍奮闘” を美術チームのスタッフが作ってくれたときはうれしかったですね。「ジャグラーならこれを掲げたほうがいいと思って選んだんです」って。僕の机の周りとかもいろいろ飾ってあって。そういう細かいところでもジャグラーとして居続けさせてくれる。心だけはジャグラーでいられるっていうのは、そういうスタッフ陣の思いに助けられていますね。

――『ウルトラマンレオ』ではウルトラセブンであるモロボシ・ダンが隊長をやりました。ジャグラーは光の戦士ではないけど、それと同じだけのワクワク感があります。

青柳 うれしいです、ありがとうございます。僕もワクワクしていますし、皆さんのいろいろな反応が楽しみです。この話を最初にもらって、ジャグラーの目的、狙いをきいたときには、「きたか!」と思いましたね。ジャグラーが抱えていたもの、僕自身が抱えているものとか、それは田口監督や吹原さん、もしかしたら見ている視聴者の方もたくさんいると思うんですが、そういう思いを代弁しながら目的に向かっていきます。

――それがすごく楽しみですね。

青柳 ウルトラマンの中にある普遍的なものと時代によって変容していくものが絶対的にあって、そのようなものに対して、ジャグラーは違う形で寄り添ったり斜めに切ったりっていうことをしていけるキャラクターなので、そういうところは楽しみにしていてほしいなと思います。期待には応えたいし、いい意味で裏切りたいなと思っているので。まだ撮っていないシーンもあるので、僕もすごく楽しみにしていますし、悩みながらやっています。
『オーブ』以降、いろいろなウルトラの先輩方とお目にかかることが増えたんですが、歴代の隊長を演じた方が、必ず「隊長は孤独だ」って言うんですよ。ひとりで司令室にいるとか、指示をしているだけのシーンとか。モニターを見ているだけで、モニターに向かってしゃべるっていう芝居がすごく多いんです。そのモニターには当然何も映っていないんですよ。しかも今回は話す相手がAIだったりするので、リアクションの返しもないから、本当にひとりでしゃべってるんですよ。僕とユカはひとりでしゃべる機会が多くて。孤独だっていう意味がすごくわかりました。『オーブ』でジャグラーを演じていたときとは違う孤独さがありますね。「このモニターには何が映ってますか?」とか(笑)。


(C)円谷プロ (C)ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京

文/阿部雄一郎

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事