• ヘビクラ隊長はジャグラス ジャグラー! 青柳尊哉インタビュー
  • ヘビクラ隊長はジャグラス ジャグラー! 青柳尊哉インタビュー
2020.07.18

ヘビクラ隊長はジャグラス ジャグラー! 青柳尊哉インタビュー

ヘビクラ隊長はジャグラス ジャグラー! 青柳尊哉インタビュー(C)円谷プロ (C)ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京


裏切ります! いい意味で!


――もしかしたら最後にジャグラーが光の戦士になるのかも……? と『Z』への出演で思ったりもしたんですが、でもそうなっちゃったらジャグラーがジャグラーじゃないというか。

青柳 それは少年漫画的にいけばそうなのかなとも思うんですが、うまくいかない、手に入れられないっていう方がおもしろいよね、と。「光の戦士になります」と言われてもおもしろくないんじゃないかなって。確かにそれは理想的な憧れのルートかもしれないですが、やっぱりうまくいかないままいこうよ、と。そんな奴がひとりいてもいいじゃないかって思います。

――みんなの心の中は同じですからね、ジャグラーに対しては。

青柳 みんながいろいろな思いで作り上げてくれたのがジャグラーというキャラクターなので、僕も幸せです。『オーブ』が終わって、「ジャグラーがまた見たい」とつぶやいてくれている方もいらっしゃって。ジャグジャグ枠とか言われていますが、新しいシリーズにヴィランが出てくれば、必ず名前が出てきたりするので、ジャグラーは愛されているんだなと感じます。愛されたぶん、今回の『Z』は怖かったり戸惑ったり、プレッシャーになった部分もありましたが。ドキドキしましたね。
去年の夏にオファーをいただいたので、ウルトラのイベントをいろいろやりながらずーっと黙っていたんです。TSUBURAYA CONVENTIONで一堂に会したときに、そのタイミングで身内関係には伝えていいよと言われていたので、石黒(英雄)くんに報告したりして。みんな「よかった、がんばって!」とかいろいろな言い方で励ましてくれました。嬉しかったですね。

――今後の、作品とジャグラー(ヘビクラ)の見どころをお願いします。

青柳 この後坂本(浩一)監督回があって、リクが出てきます。ヘビクラ、ジャグラーとしてはここでどう関わっていくのかというのを皆さん楽しみにしていると思います。作品としてもそうだし、僕とリクという関係性を含めて楽しみにしてください。
その後は、『R/B』の武居(正能)監督回が待っていますから。そこも武居監督の思いがあって、『Z』のバトンがつながって撮影していくので、そのへんも楽しみにしてもらいたいですね。おもしろいですよ。格好いいシーンもありますし、中盤の折返し手前で、武居監督の回はシビアなお話になっています。
前半戦はこのくらいですね。後半に関しては、また取材してください(笑)。

――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

青柳 ようやく、本当の意味で「ただいま」という思いです。ジャグラーという役ではありますが、ヘビクラという隊長でもあって、ストレイジのメンバーと『ウルトラマンZ』を盛り上げるべくがんばっていますので、ぜひ皆さんにはこの先も楽しみにしていただいて、『ウルトラマンZ』を作るチームをぜひぜひ応援していっていただきたいなと思います。
期待には応えますし、いい意味で裏切るので! 待っていてください。



(C)円谷プロ (C)ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京

文/阿部雄一郎

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事