• 食玩ノンキャラ・オリキャラ注目の3メーカー! 新作プレゼントも!!
  • 食玩ノンキャラ・オリキャラ注目の3メーカー! 新作プレゼントも!!
2020.07.24

食玩ノンキャラ・オリキャラ注目の3メーカー! 新作プレゼントも!!

(C)BANDAI・タスクフォース (C)Kabaya (C)F-toys

カプセルトイに較べるとノンキャラの勢いが弱い食玩。だがその中にあって注目のノンキャラ系食玩を手がけるメーカー3社を紹介しよう。

1999年、日本に「食玩ブーム」が起こった。きっかけとなった商品は、フルタ製菓と海洋堂が組んで生み出した「チョコエッグ 日本の動物コレクション」。
海洋堂の造形力の高さ、シークレットの存在などにより人気が爆発。ノンキャラクターである事の間口の広さから、それまでフィギュアなどを手に取らなかった一般層にもファンが広がった。

この食玩ブームを機に食玩のクオリティは全般的に向上。フルタと海洋堂の決別によりブームが終焉を迎えても、そのハイクオリティ傾向は続いて今に至っている。
だが食玩のモチーフは、ブーム時に一般層を惹きつけたノンキャラクターよりも、アニメ・特撮・漫画などの既存キャラクター中心にシフト。現在では食玩は本来のターゲットである子供と、アニメ・特撮・ホビーファンやマニアが楽しむもの、というイメージになっている。

しかし、現在でもノンキャラクターの食玩や、アニメ・特撮ではないオリジナルキャラクターの食玩も発売されてはいる。
そこで今回は、ノンキャラ・オリキャラ系食玩で注目すべきメーカーを3社、ご紹介しよう。

>>>ノンキャラ・オリキャラ系食玩の画像を全部見る

(C)BANDAI・タスクフォース
(C)Kabaya
(C)F-toys

ライターぬのまる