• 『ガンダム』ボドゲ第3弾 大迫力の "ア・バオア・クー" を体感せよ!
  • 『ガンダム』ボドゲ第3弾 大迫力の "ア・バオア・クー" を体感せよ!
2020.07.20

『ガンダム』ボドゲ第3弾 大迫力の "ア・バオア・クー" を体感せよ!

(C)創通・サンライズ

プレックスでは、TVアニメ『機動戦士ガンダム』のストーリーをベースにしたボードゲーム第3弾『GUNDAM THE GAME -機動戦士ガンダム:めぐりあい宇宙-』を2020年7月20日(月)13時にバンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で予約受付を開始した。

本商品は、TVアニメ『機動戦士ガンダム』のストーリーをベースとした “協力型ボードゲーム”。2019年3月『ガンダム大地に立つ!!』、2019年12月『哀・戦士編』に続くシリーズ第3弾で、本商品で一年戦争が完結する。第3弾ではテレビシリーズの第31話から第43話を4つのシナリオに編成して収録している。

プレイヤーは作品に登場するアムロやセイラ、ミライ、ブライトなどのさまざまなキャラクターに扮し、固有の能力やカラフルなキューブを駆使してプレイヤー同士協力しながら、次々とあらわれるストーリーパネル上のミッションに挑む。
選ぶべきルートはどこなのか? 最適な行動は? 後半に訪れるジオン公国軍とのバトルに打ち勝つためには? プレイヤー同士が作戦を協議・協力しながらシナリオのクリアを目指せ!
ストーリーパネルで紡がれる懐かしのストーリー。君は生き延びることができるか?

本商品には、組み立てると約40cmにもなる大迫力の3Dマップ「ア・バオア・クー」が付属! ボードゲームとしては異例の大きさだ。ホワイトベースのクルーが協力して、「ア・バオア・クー」で待ち受けるシャアのジオングを打ち倒そう!

そして毎弾新たな遊び方を提供する本シリーズだが、今回は「バッグビルディングシステム」を採用。自分でカスタマイズしたバッグの中のカラフルなキューブを掴んでホワイトベースクルーを勝利に導こう。

小物入れにも使える地球連邦軍のロゴ入りの布巾着バッグが4枚付属し、第1弾、第2弾とも異なる遊びごたえで、前弾までのファンにも新鮮な楽しさを提供する。また、ルールブックがチュートリアル形式で書かれているので初めてシリーズに触れるファンでも安心だ。

収録されている4シナリオはTVシリーズ第31話「ザンジバル、追撃!」から第43話「脱出」までのストーリーで構成されており、ホワイトベースは宇宙へ移動し、ギャンや、ビグ・ザム、ジオングなどとの決戦が舞台となる。他にも、ララァとの出会い、スレッガーが特攻するシーン、セイラとシャアの別れ、など懐かしいTVシリーズのあのシーンがゲームで蘇る!

なお、今作においても数々のボードゲームを手掛けるアークライトがゲームデザインを担当。新たなゲーム性を加え自信を持って楽しさを提供する。現在予約受付中、2020年9月中旬ごろ販売開始だ。

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事