• 現役声優とマンツーマン授業 オンライン “声優学校” 「SPOT」
  • 現役声優とマンツーマン授業 オンライン “声優学校” 「SPOT」
2020.08.06

現役声優とマンツーマン授業 オンライン “声優学校” 「SPOT」

オンライン “声優学校” 「SPOT」

■2020年開講 声優プロダクション4社が全面協力

株式会社アクロスエンタテインメント
代表取締役 藤崎 淳


株式会社賢プロダクション
代表取締役 内海賢太郎
(声優事業社協議会副理事長)


株式会社ステイラック
代表取締役社長 浪川大輔


株式会社ムーブマン
代表取締役社長 羽佐間圭介
(声優事業社協議会理事長)

声優を目指す新しい形 4社所属オーディション

20年3月より開講したオンライン “声優学校” 「SPOT」。同校は「声優eラーニングシステム」により、現役声優がトレーナーとなってマンツーマンで教えるパーソナルオンライントレーニングを実施している。時間や場所、年齢を問わず誰もが声優の勉強を始めることができ、小学生、中学生、高校生でも受けやすいレッスン料でありながら、効果的で内容の濃い授業が特長だ。
また、SPOTは声優事業社協議会所属の声優プロダクション4社 (アクロスエンタテインメント、賢プロダクション、ステイラック、ムーブマン)が全面的にバックアップしており、トレーナーは各プロダクションで活躍するキャリア豊富な現役声優たちが務めている。授業内容は基礎を含む講座が用意され、未経験でも一から学ぶことがで きる。レッスンは1コマ分。短いようにも思えるが、通常の養成所は大人数で行うため、一人当たりの実演時間は限られている。ほかの受講生のレッスンを見るだけで終わることも少なくない。SPOTはマンツーマンの指導により、短時間で密度の濃いレッスンを実現しているのだ。さらに、レッスンの様子は毎回録画されているので、内容の確認や復習が何度でもできるのも同校の利点として挙げておきたい。
声優デビューへのチャンスが豊富に用意されていることもSPOTの魅力だ。年に一度実施する4社合同のオーディションで合格し、才能を見出された受講生は、直接プロダクションに所属できるほか、プロダクションの養成所へ入るための費用が減額や免除される特待入学のチャンスが与えられる。
すでにレッスンを受けた受講生の91%が「満足」、または「概ね満足」と答えている。現在、SPOTでは第一期生を追加募集している。「いつでも、どこでも、だれでも」声優を目指すことができる新しいシステムで夢に近づこう!

■SPOTができたきっかけ
SPOT の発起人は、『サザエ さん』の磯野ワカメ役や、『ド ラえもん』の源静香役などを 務めた、レジェンド声優・野 村道子さん。きっかけは3年 前、野村さんに寄せられた声 優志望者の声だった。「“家が 遠くて通えない”という声が 多く、ならば自宅で声優の勉 強ができるオンラインの学校 ができれば」と野村さんが各 事務所社長に相談したのが契 機となった。それに賛同した 声優プロダクション4社が垣 根を超え、共同参画し、SPOT が設立された。
▲SPOT発起人 野村道子さん

【SPOTが選ばれる理由】

・声優志望者が抱える問題を解決!
悩み①  近隣に声優の勉強ができる養成所や専門学校がなく、交通費や往復の移動時間の負担が多い。
悩み②  勉強の1~2年目は発音、なまりの是正、発声、滑舌などに費やされ、基礎に長い時間と費用がかかる。
悩み③    声優が低年齢化している今、専門学校や養成所に通う前に、中高生のうちから基本を学ぶ機会がほしい。
オンラインですべて解決!!

・eラーニングならではのメリット

SPOTは、eラーニングシステムを使用したトレーナーと声優を目指す生徒のマンツーマンレッスンを実施。小中高生でも受講可能な低価格で、声優になるための基礎を自宅のスマホやパソコンで学ぶことができる、新しい養成システムだ。 オンラインレッスンのため通学は不要。受講生は自宅や外出先でも受講できる。場所や年齢、職業を問わず、声優を目指す第一歩として気軽に取り組むことができるのだ!

・SPOTの優位点

SPOTの強みは、声優プロダクション4 社の全面バックアップを受けていること。レッスンをするトレーナーは、キャリアを積んだ魅力的な現役声優ばかり。さらに、各プロダクションのオリジナル 声優養成メソッドが集結しているため、受講生は短期間でしっかりと実力をつけることができるのだ。レッスンを通して才能を見出された受講生は、参画プロダクションへの所属や、養成所の特待入学の機会もあり、声優デビューに最短で近づける。通学の必要がないので、保護者が安心して受講させることができるのも大きな魅力だ。

【募集及び入会方法について】
■第1期追加募集
2020年7月1日より追加募集開始(先着 100 名予定)
※予定数を超えても、 応募は随時受付予定ですが、 受講 環境が整うまで待機していただく場合があります。

■入会の手順
SPOT 公式サイトより、ご入会手続きができます。
1 [SPOT 公式サイト](https://spot-pj.com/)にアクセスします。
2「申し込みはこちら」をクリックし入会フォームを開きます。

3 入会フォームで必要事項を入力、送信します。

4 入力したメールアドレスに確認メールが届きます。
5 確認メールに記載されたURLをクリックしてください。
6 SPOTへログインします。
7 受講料のお支払い前に、SPOT事務局がお持ちの機種(スマホ、タブレ ット、PC)やネット環境でレッスンが受けられるかを確認します。
8 受講料(40講座分)・システム費・教材費 の支払いをお知らせします。 その後入金していただきます。(クレジットカード決済、銀行振込、コン ビニ決済がお選びいただけます)
9 受講料のお支払いが完了したら、「800ポイント」が自動付与されます。 ポイントをご確認ください。(800ポイント=合計40講座分※1講座20ポ イント)
10「レッスンを予約する」ボタンをクリックして、レッスンを予約してくだ さい。
11 予約リストに予約が追加されている事をご確認ください。
12 予約した日時に、予約をクリックして受講します。
■授業・費用について
授業回数:40回
授業日時の設定:事前に授業可能なタイムテーブルから、日時を選択して予約。
講座の予約可能期間:入会から2年以内
授業料金:40講座分 8万円を先払い(システム利用料2万円、教材費1万円は別途)※価格は税抜き

■利用方法について
・アカウントを発行(登録)
アカウント発行に必要な情報:メールアドレス/パスワード/氏名/住所
・入会後ログイン
アカウント発行後、入会手続きを終えたら、ログ インして映像資料などが閲覧可能に。また、授業 の予約を行い、実際の授業を受けることができる。



『 オンライン “声優学校” 「SPOT」』
mail:info@spot-pj.com
電話:03-3320-1983 (受付時間13〜19時 ※土日祝日を除く)
URL:https://spot-pj.com/

文/アニメージュプラス編集部