• 炭治郎と一緒に「全集中!」なりきり玩具『鬼滅の刃DX日輪刀』登場!
  • 炭治郎と一緒に「全集中!」なりきり玩具『鬼滅の刃DX日輪刀』登場!
2020.08.05

炭治郎と一緒に「全集中!」なりきり玩具『鬼滅の刃DX日輪刀』登場!

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

バンダイは、人気TVアニメ『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎の武器「日輪刀」を再現した初の音声搭載なりきり玩具『鬼滅の刃DX日輪刀』を2020年10月31日(土)に発売予定だ。

TVアニメ『鬼滅の刃』は、集英社ジャンプ コミックスより刊行中の吾峠呼世晴による漫画作品を原作としたTVアニメ。人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、原作単行本1巻~21巻で累計発行部数が8000万部を突破。今なお注目を集め異彩を放つ本作は独自の世界観を構築し続け、新たな少年漫画の金字塔として存在感を示している。2020年10月16日には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開を予定している。

本商品は、開発担当者が近所の子どもたちが『鬼滅の刃』の劇中のセリフを言いながら「なりきりあそび」をしている姿を見たことをきっかけに、「子どもでも夢中になって遊べる商品を開発したい」と考え、商品化に至ったもの。

主人公・竈門炭治郎の台詞「全集中!水の呼吸 壱ノ型!水面斬り!」や「ヒノカミ神楽!円舞!」など計50種の台詞や型の効果音を収録。【本体(柄、刀身 水の呼吸、ヒノカミ神楽の計2種】がセットになっており、刀身の付け替えにより3つのモードで遊ぶことができる。

また、劇中で主人公が型(技)を出した時に、刀から出現する水や炎のエフェクトを玩具パーツで再現。これにより、『鬼滅の刃』の世界観に合わせたなりきり遊びをさらに楽しむことができる。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

アニメージュプラス編集部