• ユニクロ「UT」と米津玄師のコラボTシャツ8月14日発売!
  • ユニクロ「UT」と米津玄師のコラボTシャツ8月14日発売!
2020.08.13

ユニクロ「UT」と米津玄師のコラボTシャツ8月14日発売!

(C)KENSHI YONEZU / REISSUE RECORDS

ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、米津玄師との初コラボレーションアイテムを8月14日(金)より、日本をはじめ世界のユニクロで順次発売する。
なおアメリカとカナダでは先行発売がスタートしている。

米津玄師はインターネット発の音楽家兼イラストレーター。
Foorin『パプリカ』や菅田将暉『まちがいさがし』、嵐『カイト』などの楽曲提供を行い、自身の楽曲としてはドラマ『ノーサイドゲーム』主題歌『馬と鹿』、ドラマ『MIU404』主題歌『感電』など数々の名曲を生み出している。

米津の、アパレルブランドとは初のコラボレーションとなる本コレクションは、日本の音楽シーンを牽引するトップアーティストでありながらイラストレーターとしての才能も発揮する彼の独創的な世界観をグラフィックに落とし込んだ秀逸なデザインをラインナップ。ファンならずとも手に入れたいスペシャルなコレクションが完成した。
米津のトレードマークでもある猫のイラストなどオリジナルキャラクターの数々、イラスト作品そのものを大胆にプリントしたグラフィックや幻想的な写真を組み合わせて表現したデザインなど、本人監修のもと制作されたアーティスティックなラインナップとなっている。

また先日ユニクロのニューヨーク5番街には、米津玄師自ら描いたイラストを外壁に装飾したコラボラッピングが出現した。
この日は、大人気オンラインゲーム『フォートナイト(FORTNITE)』にて、米津が日本人初となるバーチャルイベントを全世界同時開催した日でもあったため、アメリカをはじめ世界各国でも大きな話題となった。
このコラボラッピングは、今後UNIQLO PARK横浜ベイサイド店をはじめ日本各地と中国のユニクロ店舗、世界合計8店舗で実施され米津玄師と「UT」との初コラボレーションを更に盛り上げていくことになる。


米津は「子供の頃からごく当たり前の存在としてユニクロがそばにありました。それがどれだけ大変なことで再現の難しいことなのかが今になって少しだけわかったような気がします。当たり前であることを引き受けるユニクロに敬意を示したい」とコメントを寄せている。

>>>UT×米津玄師コラボの画像を全部見る

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事