• 『ミッフィー』65回目の誕生日は “特製記念メダル” でお祝いしよう♪
  • 『ミッフィー』65回目の誕生日は “特製記念メダル” でお祝いしよう♪
2020.08.21

『ミッフィー』65回目の誕生日は “特製記念メダル” でお祝いしよう♪

lllustrations Dick Bruna (C)copyright Mercis bv,1953-2020 www.miffy.com

泰星コインは、『ミッフィー誕生65周年記念メダル』の予約販売を2020年8月21日(金)に開始した。

ミッフィーは小さなうさぎの女の子。オランダの絵本作家・グラフィックデザイナーのディック・ブルーナが描いた絵本の主人公だ。正直で純真で勇気があり、いつも新しいことに興味津々なミッフィーと、家族やともだちが繰り広げるあたたかい物語は、1955年に絵本が誕生して以来今日まで世界中の人々に愛され続けている。

そんなミッフィーといえば、「誕生65周年記念 ミッフィー展」が現在、神戸の大丸神戸店で8月24日(月)まで開催中。愛らしく仕上げられた本メダルは、65回目の誕生日をお祝いするものとなっている。

メダルのラインナップは3種類。発行数わずか10枚の金メダル、750枚の銀メダル、さらに今年のオランダ2ユーロ貨と黄銅メダルのセット、計3種類となる。
メダルの表面には、ディック・ブルーナの特徴的な肖像をデザイン。裏面には、可愛らしいミッフィーの姿とともに、「ミッフィー誕生65周年」のロゴが刻印されている。

3種類のうち金・銀メダルは公式のロイヤルデルフトの陶器タイルに嵌め込まれており、タイルには独特のデルフトブルーで、ディック・ブルーナによる花や蝶の楽しげなイラストが描かれている。特に、金メダルのタイルのイラストは一枚一枚が手描きで描かれており、ディック・ブルーナに対する心からの敬意があらわされている。
メダル同様にタイルも、金・銀メダルのためだけに作られたものであり、本メダルを買うことでしか入手できない希少なもの。
なお、メダルはタイルから取り外せるため、両面を入れ替えて楽しむことができる。

また、手に入れやすい価格の2種セットも発行。セットのうちメダルは黄銅製で、金・銀メダルと同じ絵柄がデザインされている。メダルとともに収められたオランダの2020年2ユーロ貨は流通しないため、オランダのコインセット以外では手に入れることができない希少アイテムだ。
そしてカード型のパッケージには、風船を持っているミッフィー、花飾り、ひらひら舞う蝶の姿がカラーで描かれている。

『ミッフィー誕生65周年記念メダル』は「泰星コイン」で現在予約受付中だ。

lllustrations Dick Bruna (C)copyright Mercis bv,1953-2020 www.miffy.com

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事