• 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(8月21日~27日)
  • 一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(8月21日~27日)
2020.08.30

一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(8月21日~27日)

人気記事週刊ランキング



以前、グッズ関係の会社の方から聞いた話である。

男性は立体のアイテムを好み、女性は平面に印刷したアイテムを好む傾向がある、と。
そしてさらに平面アイテムの場合、わざわざ描き下ろしのイラストを使うよりも、立ち絵の設定画そのままを使ったアイテムの方が売れてしまうことがある、と。

もちろんこれは傾向であって、固定フィギュアをガンガン集めてる女性もいれば、クリアファイル大好きという男性もいるだろう。ただ、実際に売上げを見ているメーカーの方の言葉であり、傾向としては事実であると考えられる。

あなたはこの話を読んで意外に思っただろうか、それとも頷くところがあっただろうか。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<8月21日~8月27日>
【10位】
【明日21日(金)発売!】ジーユー(GU)×PokémonコラボはTシャツ豊作!
【09位】
SNSで話題! サンリオキャラクターズが丸見えBODYに!?
【08位】
東海汽船が『あつ森』のマイデザインを配布!「せんちょう」「あんこさん」など全5種類♪
【07位】
今夜はキャンプファイヤー♪ 『五等分の花嫁』長女・中野一花が「ドキッと戸惑い顔」
【06位】
メガネブランドZoffより『マーベルコレクション アベンジャーズシリーズ』が新登場!
【05位】
『Re:ゼロ』メイド衣装で横たわるレムが魅力的! 再販予約受付中
【04位】
デュワッ! ウルトラセブンのアイスラッガー型スマホスタンド発売
【03位】
ドラえもんにMOTHERにらんま!「ほぼ日手帳 2021」のデザインを全部見せ!
【02位】
本格的な『ポケモン』のアクアドームをおうちで手作りしよう♪
【01位】
御殿場プレミアム・アウトレットに、富士山とエヴァを同時に撮影できるスポットが出現!

10~1位は、どちらかといえばグッズ情報が多めにランクインした形になった。

7位は『五等分の花嫁』の一花のコトブキヤ製固定フィギュア。5位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムのキャラアニ製固定フィギュア。
固定フィギュアは基本飾って楽しむためのもので、「こういうことにも使える」的なおまけ的機能はない。そして多くの場合高額であり、今回の2点もいずれも1万円超えの商品である。それだけにグッズの中でも「極まった」アイテムとして位置づけられるだろう。

一方、10位のポケモンTシャツ、6位のマーベルキャラをイメージした眼鏡、4位のアイスラッガー型スマホスタンドなどは「実用性」を持ったアイテム。アニメージュプラスでもこうした実用系アイテムは男性向け、女性向けを問わず人気が高い。

実用系グッズと非実用系グッズは客層的に必ずしも対立する商品群ではなく、「両方買う」という人も普通に居ると思われる。
むしろこのランキングの結果は、そういう傾向を表しているとも考えられる。

それらグッズ情報を押さえて1位になったのは、エヴァンゲリオン初号機の大型立像(膝立ちだが)のニュース。
いまだ衰えぬエヴァ人気。新型コロナウイルス問題で公開延期となった映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の新たな公開日はまだ発表されていないが、発表されれば大きな起爆剤となり、世間をエヴァ旋風が席巻する可能性もあるだろう。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事