• ミュージカルでもププッと解決! 『おしりたんてい』12月東京公演
  • ミュージカルでもププッと解決! 『おしりたんてい』12月東京公演
2020.09.04

ミュージカルでもププッと解決! 『おしりたんてい』12月東京公演

(C) トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

絵本・児童書・アニメで人気の『おしりたんてい』が「なぞときミュージカル」になった。12月18日(金)・19日(土)・20日(日)に東京国際フォーラムホールC(東京・有楽町)で公演される。

『おしりたんてい』は、幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ている、トロル原作の絵本・児童書(ポプラ社刊)。内容は、見た目は “おしり” でも推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」が、数々の難事件を「フーム、においますね」というお決まりのセリフを言いながら、ププッと解決していく謎解き物語。
キャラクターのインパクト、本格謎解きミステリー、犯人を追い詰める必殺技が、子供たちに大人気。人気は海外にも広がっている。
アニメはNHK Eテレで放送中、『映画 おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ』も現在公開中だ。

今回の公演は、ストーリーに合わせて、歌、ダンス、そして謎解きがステージ上で融合し、おしりたんていとお客さんが一緒に難事件を解決する、ファミリー向け「なぞときミュージカル」。
記念すべき初ミュージカルが描く事件は「むらさきふじんのあんごうじけん」。
読み物シリーズ1作目であり、人気の高いお話だ。

おしりたんていやブラウンを支えるミュージカルオリジナルの役に、アイドルグループのメンバーとしてテレビやイベントで活躍中の山口託矢(九星隊・ナインスターズ)が決定。

演出を手掛けるのは、人気テーマパーク、コンサート、ライブパフォーマンスなど数多くのステージで、ドラマ要素の高いライブショー演出を得意する、演出界の巨匠・金谷かほり。ドキュメンタリー番組『情熱大陸』(MBS・TBS系)では、エンタメへの熱い情熱を披露し、話題となっている。

山口と金谷は、以下のコメントを寄せている。

山口 子どもから大人まで幅広く愛されている大人気アニメ『おしりたんてい』のミュージカルに出演!! めちゃくちゃ嬉しいです! 子どもが大好きなので、初舞台をこの作品で迎えられて、とても幸せです! 『おしりたんてい』の世界をミュージカルでどう表すのか!?ワクワクでおしりのフリフリが止まりません! 良い子のみんな! 劇場で僕たちと一緒に、事件をププッとかいけつしよう!

金谷 「おしりたんていとの初めての出会いは、書店でした。あ! 凄い! まさか! こんな! 魅力溢れるキャラクターに驚愕! このミュージカルの演出のお話をいただいた時、嬉しくて思わず、おしりをふりながら踊ってしまいました。会場の皆さんと作り上げる新しいスタイルのミュージカルショー! 一緒に楽しみましょう!

>>>おしりたんていミュージカルの画像を全部見る

(C) トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

アニメージュプラス編集部