• もっと身近に!! オフィシャル印『ミニチュアAED』カプセルトイで本格再現!
  • もっと身近に!! オフィシャル印『ミニチュアAED』カプセルトイで本格再現!
2020.09.08

もっと身近に!! オフィシャル印『ミニチュアAED』カプセルトイで本格再現!

(C)2020 Nihon Kohden Corporation

バンダイのカプセルトイシリーズに、医用電子機器 メーカーである日本光電工業が開発・製造・販売する「AED(Automated External Defibrillator)/自動体外式除細動器」を忠実に再現したカプセルトイ『ガシャポン ミニチュアAED』が登場する。

今度のリアルミニチュアは『AED』だ!
本商品は、唯一の国産AEDメーカーである日本光電の監修を受け、形状やパーツ構成を忠実に再現したオフィシャル商品で、「AED」の普及・啓発に向けた、日本光電とバンダイのコラボレーションアイテム。

年々公共の場所への設置台数が増加している「AED」だが、その仕組については詳しく知らない方も多いのではないだろうか。
本商品は、手軽に購入できるガシャポンのメリットを生かして「AED」の仕組みをより多くの方に普及し、緊急時の早急な対応を可能にするために、普段は見ることのできない「AED」の中身まで忠実に立体化。
手軽に手に取れるカプセルトイを触ることで、普段から「AED」を身近な存在として認識でき、いざとなったときに手に取り、扱うことへのハードルが下げられるかもしれない。

「AED」は需要や技術の進化に合わせてモデルチェンジをしている。『ガシャポン ミニチュアAED』では、その中から普及率の高い3モデルと、2020年度モデルであるMobileタイプをラインナップ。
機種ごとの違いを見比べることができるので、「AED」の知識向上に役立ちそうだ。

価格は1回300円、全4種で、2020年9月第2週より順次発売される。
人命救助において重要な医療機器「AED」。忠実に再現された『ガシャポン ミニチュア AED』に触れ、その仕組や操作を遊びながら勉強しよう!

(C)2020 Nihon Kohden Corporation


アニメージュプラス編集部