• 憧れの声優誌に載った「ミクチャ」ライバー3名が語る夢と喜び
  • 憧れの声優誌に載った「ミクチャ」ライバー3名が語る夢と喜び
2020.09.26

憧れの声優誌に載った「ミクチャ」ライバー3名が語る夢と喜び

▲左から弥海砂さん、宮崎寿々佳さん、工藤徳真さん

ミクチャ×ボイスアニメージュ
夢を叶えるコラボ企画が実現
10代に大人気の動画配信サービス「ミクチャ」で、8月8~20日まで開催されていた「ボイスアニメージュ」とのコラボイベントの入賞者が決定! 誌面掲載権をかけたランキングを勝ち抜いた上位3名に、声優への思いやライブ配信の魅力などを伺いました。

~ミクチャとは~
1000万ユーザーが使うライブ&動画コミュニティアプリ。スマートフォン1台でライブ配信・視聴や動画編集・投稿などが可能

 

1位 宮崎 寿々佳

歌って踊れる声優さんに!
楽しむことはきっと伝わる

ーー1位受賞おめでとうございます!

宮崎 すごく嬉しかったです! でも実際に掲載された「ボイスアニメージュ」を見るまでは実感がわかないので、まだ不思議な気持ちです。

ーーライブ配信で心掛けていることは?

宮崎 一人一人のファンの皆さんのことをちゃんと見るようにしています。配信って、リスナー対ライバーになってしまうと、つまらないと思うんです。なので、アイテムを送ってくださった方に、ただ「ありがとう」を言うのではなく、時には面白くいじったりしながら誰が観ても楽しめるコメントを返すようにしています。そのために、毎回自分の配信履歴を見返して「ここはこう言えばよかった」と反省会をするんです。リスナーとして客観的に自分の配信を観ることで、配信の内容や見た目だけじゃなく、お礼の仕方が大事なことに気づきました。

ーーライバーとして配信を長く続ける秘訣を教えてください。

宮崎 観てくださる方は一つのエンタテインメントとして楽しんでくださっているので、配信を自分にとってのステップアップとは思わないようにしています。あと、気を遣うのと楽しませようとすることは違うので、自分が無理をするのはよくないと思うんです。例えば「今日はかわいくないね」なんてコメントがあればその場でネタにして怒るのですが(笑)、そうすることで後に引きずって気まずくならないようにするとか。ちょっとしたことも一つのエンタテインメントにしてしまうことで、そのコメントをしたリスナーさんも他のリスナーさんたちも「またいつものやりとりが始まったな(笑)」と思って楽しんでもらいたんです。何より自分が疲れてしまったり、配信を辞めたくなってしまったりしないように、言いたいことは言うことが、長く続けていく秘訣だと思います。

ーー声優としての目標を教えてください。

宮崎 歌って踊れる声優さんになりたいです! 年齢に関係なく、チャレンジしていきたいと思っています。

ーーミクチャにこれから挑戦してみようと思っている読者に、ミクチャの楽しみ方を教えてください。

宮崎 ミクチャは楽しんだ者勝ちです! 自分が楽しんで配信していると、リスナーさんにちゃんと伝わります。だからこそリスナーさんを楽しませる前に、まずは自分が楽しむことが一番だと思っています。今は配信でいろんな自分を観てもらうことができる時代。歌ったり、セリフを朗読してみたりする中で、自分が楽しいと思ったものを続けてみたら、新しいきっかけにめぐり合えるかもしれません。私はTVアニメ『九藏喵窩』に声優として出演していますが、それまでは声優の経験もなかったですし、アニメもそこまでたくさん観てきたわけではないんです。でもやってみたらすごく楽しくてハマってしまいました。自分に何が向いているか、ハマるかなんて分からないものですね。初めてのことに挑戦する時に大事なのは、根拠のない自信!(笑)  それから好きだと思うこと。自分が好きだと思うと、相手も心を開いてくれると思ますし、作品にも入り込めると思うんです。ミクチャにしろどんなことにしろ、一歩踏み出すことが大事だと思います。

ーー最後に今後の活動への意気込みをお願いします!

宮崎 声優としてもライバーとしても、もっともっと飛躍していきたいです! これからも配信をとおして、皆さんと幸せな毎日を歩めたらと思います。ぜひ応援していただけると嬉しいです!『九藏喵窩』シーズン2も猫ヒロイン・風尋の声優頑張ります!

<プロフィール>
みやざき すずか
9月5日生まれ。ポップ・プランニング所属。東京都出身。主な出演作は、TVアニメ『九藏喵窩』(風尋、魯邦)ほか。初代ミススーパーリアル麻雀。

SNS
ミクチャ:https://mixch.tv/u/14372103

Twitter: @suzuka0905

アニメージュプラス編集部