• 御朱印が現代風に進化! 『御朱印アート in SHIBUYA』開催
  • 御朱印が現代風に進化! 『御朱印アート in SHIBUYA』開催
2020.09.30

御朱印が現代風に進化! 『御朱印アート in SHIBUYA』開催

『御朱印アート in SHIBUYA』開催

近年ブームになっている御朱印。神社やお寺の参拝した証としていただく印だが、この御朱印が驚きの進化を遂げている。

御朱印というと、達筆な墨文字に落款が押されているイメージだが、感性ある仏閣が独自の美意識を芸術性の高い御朱印に昇華させている。

その中でも、仏教の世界をより身近に感じていただくことを願い、若い方々に支持されているカルチャー要素と融合した「御朱印」に注目が集まっている。

本企画では、一部では “萌え御朱印” とも呼ばれ、観音様が現代のアニメのキャラクターのように描かれ、しかもご住職自身がデザインして話題となっている、愛知県豊川市にある「治寶山 浄泉寺」の御朱印を中心に、その豊かなデザインの御朱印の世界に触れるもの。

また、今回の企画では御朱印の物販も行う。この物販の一部は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)応援御朱印として、筋力が低下していく難病ALSの研究開発をサポートする一般社団法人「1パーセントの社会貢献」をつうじてALSの研究開発に寄付される。

社会貢献にも通じるこの企画に参加してみてはいかがでしょう。





【開催概要】
『御朱印アート in SHIBUYA』
開催日:2020年10月6日(火)~10月19日(月)
会 場:西武渋谷店B館5階 プロモーションスペース

文/アニメージュプラス編集部