• 「仮面ライダーゼロワン 滅亡迅雷.book ver.2」編集後記!【絶賛発売中】
  • 「仮面ライダーゼロワン 滅亡迅雷.book ver.2」編集後記!【絶賛発売中】
2020.10.05

「仮面ライダーゼロワン 滅亡迅雷.book ver.2」編集後記!【絶賛発売中】

ロマンアルバム「仮面ライダーゼロワン 滅亡迅雷.book ver.2」カバー (C)2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

ロマンアルバム「仮面ライダーゼロワン 滅亡迅雷.book ver.2」、本日10月5日に発売となりました!
4月2日に発売した第1弾、ロマンアルバム「仮面ライダーゼロワン 滅亡迅雷.book」も大反響をいただきました。
そして、8月末に『仮面ライダーゼロワン』が最終話を迎え、2冊目を希望してくださるたくさんファンの方のお声もあって、第2弾の制作が決まり、発売へと至りました。
せっかくなので、編集担当がちょっとした編集後記を綴らせていただこうと思います。
まだご覧いただいていない方のためにサプライズ的な部分は伏せているので、安心してお読みください。

第1弾もそうでしたが、滅亡迅雷.netの組織理念に基づき「どうせ作るなら、素敵な作品、キャラクターを作り上げているキャストさん、スタッフさん、そしてお手に取ってくださる読者のみなさんの意志のままに作りたい」という思いがありました。
企画書提出にあたって「ムックでどんなことがしたいですか?」と現場の方々に事前にアンケートをとったり、アニメージュ本誌のハガキでいただく読者のみなさんのご要望を読んだり。SNSでファンの方のアカウントを見たりもしました。
なおかつ、今回は第2弾。
第1弾以上にいいものを作らなければと思い、何度も何度も『ゼロワン』本編を観て考えました。
最終話を迎えて「きっと、滅亡迅雷.netで本を作るのはこれが最後になるかもしれない……」という気持ちはもちろん、ご時世的な事情もあり、企画がNGばかりになったらどうしようと、あれもこれも欲張った結果がこの第2弾です。
正直、ページ数が足りなくなるかもしれないと心配になりました(笑)。

4人のスケジュールが奇跡的に……

実は今回のムック、中川大輔さん、砂川脩弥さん、山口大地さん、中山咲月さんには長時間のスケジュールをいただきました。お忙しい中、本当にありがたい限りです。
特別な衣裳での撮影と座談会(2)の取材日は、実は『仮面ライダーゼロワン』最終話放送日でした。ロケハンなどの都合上、最後の最後にリアルタイム視聴できなかったのは悔やまれますが、4人がお支度中にTTFC(東映特撮ファンクラブ)で観た後、座談会を実施。文字通り「放送直後」の生の声をお聞きできるという、夢のような座談会でした。
泣きそうになりながらお話をうかがった後は、様々なゲームで5番勝負を実施! メンバーのみなさんの真剣勝負に現場でも笑い声が絶えませんでした。その様子もガッツリレポートしています! 楽しい雰囲気を作ってくださった4人のキャスト様、スタッフの皆様のご協力あって実現したことばかりで、すごく助けられました。

アニメージュプラス編集部