• 【おそ松さん特集11】藤田陽一が『えいがのおそ松さん』に込めたこと
  • 【おそ松さん特集11】藤田陽一が『えいがのおそ松さん』に込めたこと
2020.10.11

【おそ松さん特集11】藤田陽一が『えいがのおそ松さん』に込めたこと

(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会2019


松原秀が深掘りした6つ子のこと

ーー高橋さんを軸にしたちょっと切ない青春ストーリーの一方で、特に前半、ハチャメチャなギャグはやっぱり相変わらずというか(笑)。

藤田 ははは(笑)、基本はコメディですからね。いつも通りのコントをやりつつ、映画なのでそれだけじゃない要素も入れましたよ、くらいのバランスかなと。むしろ、6つ子が18歳の自分たちを見て「死にたい!」って悶えるくだりを中心にお話作りがスタートしたので、よくぞこんな普通の映画の形になったなっていう(笑)。あとは観た人それぞれ、お好きなところを拾って楽しんでくださいって感じです。

ーー手紙の件を覚えているのがカラ松だった理由はありますか?

藤田 まあ、ほんのりと。まず、それなりの大ごとにするなら、自分の中ではおそ松かカラ松しかないなと思ったんですよ。で、2人のどっちにするか迷って……ぶっちゃけ理由のひとつは、カラ松くんがわりと人気があるってところ(笑)。あとは、おそ松が悩んでのあの展開だと、ちょっと重すぎるかなというのもありました。何かひとつ決定的という理由があるわけじゃなくて、そういういろいろなことからです。ただ、キーマンになるとどうしてもボケが減っちゃうんで、ちょっとかわいそうかなって思いつつの選択でした。

ーー言われてみればカラ松は、もちろんギャグ場面もありましたけど、笑える要素には比較的深入りはしていなかった気がします。

藤田 回し役はお笑い的には損をするんですよね(笑)。本当は中村悠一さんも、もっとボケたかっただろうなと思いつつ。ただ「キーマンをカラ松にした場合」でシミュレートをした時に、大人の6つ子と18歳の6つ子がやりとりする場面の、カラ松同士のやりとりのボケを思いついて、これはイケる! と(笑)。

ーー大人のカラ松が「自分たちがモテてる」と嘘をついたら、18歳のカラ松がダマされて「かっこいい〜!」となって(笑)。サングラスも継承(?)されますね。

藤田 “終わりの始まり”みたいなやりとりですね。いい話のようで、全然いい話じゃない(笑)。これならカラ松でいけるな、と。

ーー大人の6つ子と18歳の6つ子がそれぞれに会話をする場面は、今回の映画の大きなキーポイントだったと思いますが。

藤田 カラ松については、今、言ったようなネタをこっちから出しましたけど、他は全部、松原くんにお任せでした。松原くん自身も「あそこは素直に出てきた。TVシリーズを真面目にやってきてよかった」って言ってました(笑)。今回は、6つ子には松原くんが踏み込んでくれたので、オレはそれ以外の部分、コントのネタ出しだったり、高橋さん絡みのところだったり、映画としての全体のルックを整理した感じです。あの終盤のやりとりで言うと、個人的にはトド松同士のやりとりが一番好きだったかもしれないですね。トド松が、TVシリーズでも見せなかった本音をカミングアウトする。でも「思い出の世界」の中でのことなので、それが本当に現実に干渉しているかどうかはわからない……というバランスもいいな、と。そういう意味でも「思い出の世界」って設定を思いついたときには「勝った」と思いました(笑)。



(C)赤塚不二夫/えいがのおそ松さん製作委員会2019

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事