• カプセルトイで定食屋♪ 『定食メニューストラップ』
  • カプセルトイで定食屋♪ 『定食メニューストラップ』
2020.10.12

カプセルトイで定食屋♪ 『定食メニューストラップ』

お食事、いかがですか

コンテンツスタジオCHOCOLATE Inc.が企画を手掛けたカプセルトイ新商品『定食メニューストラップ』が、ブシロードのカプセルトイブランド「TAMA-KYU(たまきゅう)」から、2020年10月12日より全国のカプセルトイ自販機にて順次発売されることが発表された。

本商品は、定⾷屋でよく⾒かける、メニューの書かれた⽊札をストラップにしたもので、全8種類のメニューを展開。
本体の素材は⽊材を使⽤し、⼒強い⽂字で昔ながらの⾷堂にあるメニュー札を再現している。
ラインナップは「⽇替わり定⾷」「サバ味噌定⾷」「かつ丼味噌汁付」など、⾒ているだけで思わず定⾷屋に⾛りたくなるようなメニューが揃っている。

企画を担当した「やじまり」からは、「学⽣時代に製作したメニューの⽊札(焼⿂定⾷750円)をインテリアとして部屋に飾っているくらい、昔から定⾷屋さんが⼤好きです。でも、上京してからはまだ理想的な古き良き定⾷屋さんに巡り会えていないので、いつも⾝近に定⾷屋さんを感じられるよう、このストラップを企画しました。特にこだわった点は⽂字の部分で、オリジナルの⼿書きフォントを使⽤しています。ストラップとしてはもちろん、お部屋のインテリアとしても、定⾷屋さんの世界観を⾝近に楽しんでいただけたらうれしいです」と本商品のモデルとなったメニュー木札への愛情が語られている。

価格は1回200円(税込)。サイズは全高約55mm。
日替わりで持ち物に付けていれば、その日のランチやご飯に迷わなくて済むかも?
お家に並べて定食屋さんの雰囲気を好きキャラのぬいたちと楽しむのもいいかもしれない。


アニメージュプラス編集部