• 永遠のアイドル・クリィミーマミの魅力を凝縮したムックが登場!
  • 永遠のアイドル・クリィミーマミの魅力を凝縮したムックが登場!
2020.10.13

永遠のアイドル・クリィミーマミの魅力を凝縮したムックが登場!

衰えぬ人気の秘密がこの1冊に。 (C)ぴえろ

ぴえろ魔法少女シリーズの第1弾『魔法の天使 クリィミーマミ』の魅力を様々な角度から紹介するムック『魔法の天使 クリィミーマミ メモリアル グッドバイ・ワンスモア』が現在発売中だ。

スタジオぴえろ初のオリジナルテレビアニメシリーズである『魔法の天使 クリィミーマミ』は83年から放送がスタート。年上の幼なじみ大伴俊夫に憧れを抱くごく普通の女の子・森沢優が、魔法の力でスーパーアイドル・クリィミーマミに変身。高田明美が生み出した華麗なキャラクター、そして虚像と素顔の狭間で揺れる優の恋愛模様は瞬く間に少女たちはもちろん男性ファンをも虜にして、一大ブームを巻き起こした。
85年にシリーズ最終作となるOVA「ロング・グッドバイ」が発売されてストーリーにはピリオドが打たれたが、40年近い年月を経た今もファッション、雑貨、玩具などの関連グッズが発売されており、放送当時の世代だけでなく若い世代をも魅了し続けているのだ。

本書はテレビシリーズ・OVAの全話解説をはじめ、豊富な図版・絵コンテ、設定画などの貴重な資料、関係者のインタビューと共に、現在の視点から作品を再検証。『魔法の天使 クリィミーマミ』の魅力を存分に味わえる1冊となっている。

アニメージュプラス編集部

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事