• 『呪術廻戦』作曲家&音楽Pオフィシャルインタビュー公開!
  • 『呪術廻戦』作曲家&音楽Pオフィシャルインタビュー公開!
2020.10.15

『呪術廻戦』作曲家&音楽Pオフィシャルインタビュー公開!

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会


──メインキャラクターそれぞれをイメージした曲は、キャラクターごとに分担されたとのことですが。

 虎杖に関しては僕が担当しました。あと、東堂、宿儺をイメージした曲も作りました。東堂のコーラスは私と、照井さん、桶狭間さん、小林さんが参加していて、とても思入れが強く、朴監督もとても喜んでくださった曲ですね。 キャラクター曲の中で最初に作ったのは虎杖の曲です。爺ちゃんとのやりとりがさりげないながらも強く印象に残っていたので、その温度感を曲として広げていくところからスタートしたんです。また虎杖は、考え方などはシンプルだけど芯が強い少年という印象を受けたので、メロディは少ない音数で。そんな彼を取り巻く非日常感を、様々なサウンドで表現し、ちょっと不思議な世界を作ろうと考えながら仕上げていきました。

──虎杖本人は素直な少年ですが、彼を取り巻く状況が特殊すぎるというか。

 その状況に自ら飛び込むことを決意して、迷いながらも答えを見つけて生き抜いていくことができるんですよね。そんな感覚を、芯があるメロディを中心に多様な音色が広がっているという曲調で表現してみました。

──照井さんの担当は?

照井
 伏黒ですね。伏黒は、まずは正統派の二枚目というか、ストレートにかっこいいキャラクター。それこそジャンプを読んでいる若い人たちが「わあ、かっこいい」と素直に思う正統派のキャラクターかなと感じたので、曲もまずはそういう二枚目感をしっかりと表現したいと思いました。

──二枚目感は音楽でどのように表現したのでしょうか?

照井
 どうですかねぇ……(笑)。まあ、あまり雰囲気によりすぎないというか、強いメロディや強い楽器の音、あとは疾走感があって複雑ではないけれど突き抜けていくようなリズム、そういうところは意識しました。ただ、伏黒はただ二枚目なだけではなくて、実は苦悩を抱え込みすぎてしまったり、秘めた “狂気” のようなものも持っていたり、という印象を持ちました。ですから、今言ったような二枚目感をまずは目指しつつ、そこから狂気に振ったサウンドや、心情に寄った感傷的な曲に分岐していくようなイメージで作っていきました。

──では、桶狭間さんは?

桶狭間
 私の担当は真人と、あとは釘崎の曲ということではないのですが、彼女がメインのシーンをイメージした曲も担当しました。

──真人の曲はどんなイメージで?

桶狭間
 “性格が悪い曲” を作ろうと思いました(笑)。いろいろな人々の想いによって作られた呪いだということは原作を読んで知っていたので、様々な感情が入り乱れるイメージを意識しつつ、やはり性格の悪さをいちばんに出したいなと思って。特にメロディや音色でそういったイメージを、静けさの中のどす黒さみたいなものを表現できたらいいなと思い、“嫌な奴” 感を意識して作っています。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事