• 少年を戦士の道へと導いた『デスウォッチ・マンダロリアン』が立体化!
  • 少年を戦士の道へと導いた『デスウォッチ・マンダロリアン』が立体化!
2020.10.17

少年を戦士の道へと導いた『デスウォッチ・マンダロリアン』が立体化!

(C)& TM Lucasfilm Ltd.

ホットトイズ「テレビ・マスターピース」シリーズに、SF映画の金字塔『スター・ウォーズ』がラインナップ。Disney+のドラマ『マンダロリアン』より、デスウォッチ・マンダロリアンが登場する。

『マンダロリアン』は『スター・ウォーズ』初の実写ドラマシリーズ。帝国が崩壊した後にバウンティハンター(賞金稼ぎ)として生きる、一匹狼の凄腕ガンファイターことマンダロリアンの姿を描く物語だ。
デスウォッチ・マンダロリアンは、『マンダロリアン』第1シーズンのラストで明かされた主人公のオリジンに登場する。クローン戦争中に活動していたこのグループは、旧来の戦士文化の復活を掲げ、平和主義のマンダロア政権と対立していた。その頃、ある惑星が分離主義勢力によって襲撃される。ドロイド軍は一般市民も容赦なく殺戮した。しかし、そこに何らかの目的でデスウォッチ・マンダロリアンたちが介入し、襲撃軍を撃退。彼らは救出した孤児を連れ帰り、自分たちの一員に加えた。その孤児が戦士として成長した姿が、本作の主人公であるマンダロリアン(ディン・ジャリン)である。

そんなデスウォッチ・マンダロリアンを、全高約30センチ、30箇所以上が可動するハイエンドな1/6スケールのフィギュアとして立体化。
新規造形となる、階級を表すラインが入ったブルーのアーマーは、マットな金属の質感を表現。業界トップクラスの塗装技術によって、汚れや傷などのウェザリングが施されている。独特な形状のヘルメット、グレーのベスト、ブラウンのインナースーツ、ユーティリティ・ベルト、ブラックのブーツなど、質感やディテールにこだわり、細部に至るまで精巧な仕上がりだ。

武器として、ブラスター・ライフルと、腰のホルスターに収納可能なブラスター・ピストルが付属。アクセサリーとして、着脱可能なブルーのジェットパックと、ジェットパック用エフェクトパーツ、差し替え用のもも当てが付いてくる。多彩な差し替え用ハンドパーツを使用すれば、さまざまな劇中シーンの演出が可能だ。台座は砂地が造形された特別仕様となっている。

戦闘民族の伝統を誇り、守り抜いてきた教義を一人の少年に継承したデスウォッチ・マンダロリアンたち。『マンダロリアン』における彼らの魅力を存分に封じ込めた、まさに「決定版」といえる本アイテムは、フォースを感じる絶対に見逃せない逸品だ! 

ホットトイズがプライドと愛情を込めて贈る1/6スケール『スター・ウォーズ』シリーズ。今後のラインナップからも目が離せない!

(C)& TM Lucasfilm Ltd.

アニメージュプラス編集部