• 一番読まれた人気記事は? 週間話題のニュースまとめ(10月16日~21日)
  • 一番読まれた人気記事は? 週間話題のニュースまとめ(10月16日~21日)
2020.10.25

一番読まれた人気記事は? 週間話題のニュースまとめ(10月16日~21日)

人気記事週間ランキング



投稿サイト「小説家になろう」への投稿から書籍化、アニメ化にたどり着いたアニメは少なくない。そして「小説家になろう」にも流行廃りはあり、「異世界転生系」「異世界転生能力/知識チート系」「異世界転生スローライフ系」「異世界追放復讐系」などが時流によって盛り上がり、それぞれの作品を生み出している。

現在アニメが放送中の『神達に拾われた男』はスローライフ系。主人公が穏やかな性格であることも人気のポイントのようだ。今回9位で先行カット記事2度目のランクイン。このままランキング常連となるのであろうか。

ちなみに、今の「小説家になろう」での人気のジャンルは、異世界でシステムエンジニアっぽい地味な仕事に就いていたが、何らかの理由でクビになり、他所によりよい待遇で迎えられ、元の職場から「困ってるから戻ってきてほしい」と請われるが無視する、というものらしい。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<10月16日~10月21日>
【10位】
『すみっコぐらし』一番くじの最新作はパジャマな「ふわふわおやすみっコ」
【09位】
『神達に拾われた男』第3話あらすじ! 戦闘能力試験でギルド加入を目指せ!
【08位】
『たべっ子どうぶつ』一番くじが好評につき再販売! A賞はどうぶつ型クッション
【07位】
「ここにいる者は誰も死なせない!」威風堂々たる炎柱・煉獄杏寿郎が立体化!
【06位】
腕時計は推しキャラで! 『TiCTAC×鬼滅の刃』デザインウォッチをCHECK!!
【05位】
『キン肉マン』悪魔、進軍! 悪魔将軍の名シーンが満を持して立体化!
【04位】
「全集中 水の呼吸!」水柱・冨岡義勇の無駄のない動きを立体化!
【03位】
『鬼滅の刃』でかトートで “好き” をアピール♪ 柱8名がラインナップ、誰にする?
【02位】
『鬼滅の刃』藤の花とキャラモチーフ入りキャンバストートバッグが新登場!
【01位】
『鬼滅の刃』×JR九州 オリジナルグッズ第1弾が発売開始! 義勇・しのぶの御朱印帳も

7位、6位、4位、3位、2位、1位が『鬼滅の刃』関連の記事である。このランキング記事を初めて以来、さすがにこれほどまでに上位が1つのタイトルに独占されたことはない。
7位と4位が固定フィギュアの記事、2位と3位がそれぞれ別のトートバッグの記事と、どちらかといえば実用系アイテムの人気が高いのも『鬼滅の刃』の特徴だろうか。
『鬼滅の刃』はファン層が老若男女の広い範囲にわたっており、ガチのアニメマニアからライトに好き、という層もいるため、傾向としてどの層もある程度興味を持つ実用系が強くなるのかもしれない。

1位はJR九州の『鬼滅』オリジナルグッズ。『鬼滅』とは別に御朱印帳ファンという層もいるため、倍掛けで閲覧数が伸びたものと思われる。

こうなると逆に『鬼滅』の6タテを阻止し5位に食い込んだ悪魔将軍のフィギュアが目をひく。現在も『キン肉マン』はWEB連載中とはいえ基本80年代の作品で、大型高額固定フィギュアというガチガチのマニア向けアイテムである。前回3位、今回18位の『北斗の拳』ラオウもそうだが、アニメージュプラスの読者年代層が縦にも横にも幅広い、という証左ともいえるだろう。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事