• アップアップガールズ(2) 森永新菜の様々なきっかけと、諦めない腐らないこと《前編》
  • アップアップガールズ(2) 森永新菜の様々なきっかけと、諦めない腐らないこと《前編》
2020.11.04

アップアップガールズ(2) 森永新菜の様々なきっかけと、諦めない腐らないこと《前編》

森永新菜さん


■『雨に唄えば』は森永の表情に注目! 『愛について考えるよ』は……!?

――『雨に唄えば』は、からっぽペペロンチーノさんの楽曲のカバーですね。

森永 すばらしい楽曲を歌わせていただくことになりました。おひとりで歌っているからっぽペペロンチーノさんとは違う、8人で歌うアプガ(2)なりの『雨に歌えば』になったと思います。「本家もいいけど、アプガ(2)もいいね」と言ってもらえるものにしようと思ってメンバー全員がんばりました。それだけでなく、なんとカミヤサキさん(BiS、GANG PRADEなどを経て、現在フリーの振付師)に振り付けをしていただいて、さらにすばらしいMVまで作ることができました。



――MVの撮影では、本当に雨が降っていたんですよね。

森永 ダンスシーンとかは雨で…でも…わたしとちーこちゃん(メンバーの中川千尋。森永はちーこちゃんのファンを公言している)は晴れ女なんですよ! ソロカットの収録の順番が、ちーこちゃん→森永→他のメンバーという順番だったんです。私の収録が終わってから、雨が降り始めたんですよ! それで、最初の2人も雨のソロカットを撮ろうということで撮影始めたら晴れてしまったんですよ! そこだけは、晴れ女でも申し訳なかったですね(笑)。ちーこちゃんと森永の力があわされば、完ぺきな晴れ女なんですよ。あ、きっと2人の愛の力で晴れるんですよ…これは、絶対書いておいてくださいね!

――(笑)。そんな言われたらしょうがない…わかりました。

森永 ありがとうございます(笑)。

――でもアプガ(2)の全員でなら、完全の雨女ですよね。

森永 そうなんですよ。大事なイベントで雨が多いんです。きっと、2人の晴れパワーを上回る雨女がいるんですよね。

――森永さんは、この曲のダンスにかなり気合いが入っているのではないですか?

森永 カミヤさんの振り付けは、エモーショナルなので気合いが入りますね。後ろ向きでギュッギュッとやる振り付けがあるんですけれども、お客さんに表情が見えない状態で表現しなければいけないので、力の入れ方だったり、頭の向きだったり、身体の動かしかたで表現しようと思って、がんばっています! 

――『Be lonely together』(2019年8月発売の7th シングル)の振り付けもエモーショナルなもので、森永さんは表情や表現に凄く気合いが入っていたのを覚えています。悲しいというか悲壮な表情をしているのが印象的です。

森永 ありがとうございます! そういう系はいつも褒められるんですよ(笑)。

――『Be lonely together』MVの演技も凄く褒められていましたよね。

森永 演技に関しては、昔少し学んでいたのでがんばりたいですね。『雨に唄えば』のステージでは、そんな森永にも注目して欲しいです。

――では次の『愛について考えるよ』はどんな曲でしょう?

森永 この曲は、本当にあたたかい曲です。歌詞を読んでみると、ちょっと悲しい気持ちだけど明るく表現しているというか、強がってるほどではないですけど、がんばっている女の子が主人公なのかなと思っています。“愛” について考える、ちょっぴり哲学的な部分もあります。森永も “愛” ってなんだろうって考えたりすることもあるので、すごく等身大で歌える曲です。私だけじゃなくて、アプガ(2)のメンバー全員が、等身大で歌える曲だなって思いますね。

――MVでは、全員が学生になっていました。



森永 みんなで制服を着ました! みんな同級生という設定で。森永はあのとき、金髪だったので帰国子女っていう裏設定を考えてました。撮影中に「Hello! Everyone!」とか言ってました(笑)。そういう場面はもしかしたら、クラウドファンディングのリターンのDVDにメイキングとして収録されているかも知れません。MVも楽しいものになっていますが、メイキングもきっとわちゃわちゃした楽しいものになっているんじゃないかな。撮影が自粛期間明けだったので、本当にひさしぶりに全員集まったので「イェイイェイ!」ってテンション高かったんですよ! それがMVの表情にも表れていますね。その感じが、この曲にもあっていていいMVになったと思います。

――この曲は、森永さん的には、1番のAメロでメンバーが順番に歌っていくところで、ちーこちゃんと2人で歌うパートがありますよね!

森永 そうなんですよ~っ!!(若干裏声になって) 愛について考えてる! しかもちーこちゃんと! いっしょに歌ってる! もうこれ本当に、仕組まれてるのかなって思ったんですよ、歌割りいただいたときに! 

――仕組まれてるって(笑)。

森永 さらに2番のAメロでは、ちーこちゃんと目を合わせる振り付けがあるんですよ! もうそこは、ちーこちゃんが可愛くて! 「可愛い!」と思ったまま歌っています(笑)。愛について、ちーこちゃんについて考えるよ…そんな感じですね。

――(笑)。森永さんばっかり得してますね。

森永 そうなんですよ!! 私に気を遣ってくれてるのかなって(笑)。もうステージでは、ちーこちゃんにデレている森永を見てください(笑)。ヲタクがひとり、愛について考えています。ふふっ! 

文/アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事