• 『鬼滅の刃』で注目のufotable、その “原点” に巨匠が迫った!!
  • 『鬼滅の刃』で注目のufotable、その “原点” に巨匠が迫った!!
2020.11.05

『鬼滅の刃』で注目のufotable、その “原点” に巨匠が迫った!!

アニメージュ2003年11月号より


楽しんで作っているのがいい!

それにしてもアニメのうまい人たちです。なにより、スタッフ全員が楽しんで作っている感じが作品から伝わってくるのがいい。もし僕が監督をやってて、こういう元気のいいスタッフがついていたら喜んじゃいますね。ただ。僕ならもうちょっと「壊して」もらうかな。というのは『コスモス荘』は、テンポのいい会話とか、悪人たちの登場シーンやそのリアクションとか、よく見るアニメの集大成で、パロディになっているんだけど、もう一歩、アニメ表現としての常識を打ち破る「破壊力」がプラスされたら……。その時には、今までにない作品が生まれるんじゃないかな。これだけの技術を持っている人たちですから、面白いものができると思うんですよ。
監督のまついひとゆきさん、作画監督の柴田淳さん、それからアニメ制作のユーフォーテーブル(ufotable)っていうスタジオも、僕は聞いたことがなかったんです。不思議でしたね。ちょうど、大阪からガイナックスが現れて『(王立宇宙軍)オネアミスの翼』を作った時と似た驚きですよ。「こんなグループがいたの!?」という。だから僕は、いろんな人に聞いてまわったんです。「この人たち知らない? 若い人らしいんだけど……」って。でも、僕の周囲の人たちは知らなかった。あれだけの腕を持っている人たちが、あまり知られていないはずがないんだけどな。アニメージュで、徹底的に調査してほしいくらいですよ!

(初出=アニメージュ2003年11月号)


住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー
●2003年7月〜9月放送(全12話)
●現在は各サイトにて配信中
STAFF
原作/阿智太郎 漫画/矢上裕 監督/まついひとゆき シリーズディレクター/野中卓也 キャラクターデザイン/柴田淳 アニメーション制作/ユーフォーテーブル
CAST
鈴雄/浪川大輔 小鈴/石毛佐和 朝香/清水香里 瑠璃/釘宮理恵 ほか
STORY
保父を目指す専門学校生・桜咲鈴雄は、宇宙の会社の製品開発に巻き込まれ、新製品のモニターとなる。その新製品とはパワードスーツ! そしてドッコイダーとなった鈴雄は、製品採用を争うライバル会社のモニターやA級犯罪人たちと、なぜか「コスモス荘」のひとつ屋根の下で暮らすことに……。ユニークな設定のほのぼのヒーローコメディ。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事