• 【Da-iCE短期連載】第3回:『CITRUS』特集 Da-iCEで一番主夫度が高いのは?
  • 【Da-iCE短期連載】第3回:『CITRUS』特集 Da-iCEで一番主夫度が高いのは?
2020.11.06

【Da-iCE短期連載】第3回:『CITRUS』特集 Da-iCEで一番主夫度が高いのは?

Da-iCEのメンバー5人。前列左から大野雄大さん、花村想太さん、後列左から岩岡徹さん、和田颯さん、工藤大輝さん

4オクターブのツインボーカルが魅力の5人組ダンス&ボーカルグループ、Da-iCE(ダイス)が、6カ月連続で作品をリリース中だ。“五感で感じるエンターテインメント” をコンセプトに、それぞれ視覚や聴覚などの五感に訴えかけるナンバーとなっている。第1弾シングル『DREAMIN’ ON』(8月26日発売)は、TVアニメ『ONE PIECE』の主題歌として、読者も耳にしたことがあるはず。そんなDa-iCEのことがもっと知りたい! というわけで、アニメージュプラスでは全6回にわたり、インタビュー連載を実施。パフォーマーの工藤大輝さん・岩岡徹さん・和田颯さんの3人に、Da-iCEのことや新曲のことはもちろん、プライベートや趣味について語ってもらった連載の第3回をお届けする。


◆第3回:「CITRUS」特集 Da-iCEで一番主夫度が高いのは?

――そして第4弾シングル『CITRUS』(11月25日発売)は、「嗅覚」がテーマの楽曲。10月クールの日本テレビ系日曜ドラマ『極主夫道』主題歌でもありますね。初の “エモロック” ナンバーだとか。

和田 僕の妹が、志尊淳くんの大ファンなんです。『極主夫道』の主題歌っていう情報が発表された日の朝にはもう妹から喜びのLINEが来てました(笑)。

工藤 これもDa-iCEの中では珍しい楽曲ですね。6カ月連続リリースや、『極主夫道』のタイアップのお話がなければ出せなかった楽曲だと思います。(インタビューの時点では)まだ振り付けもできあがっていないので、僕らもパフォーマンスがどうなるのか楽しみです。こういう曲で踊ること自体あまりないので。

――作詞をメンバーの工藤大輝さんと花村想太さんが担当されていますが、曲作りの裏話はありますか?

工藤 『CITRUS』ってタイトルは、どちらかというと嗅覚と言うよりは味覚だなと(笑)。

和田 でも歌詞のなかに「香り」って言葉が出てくるから大丈夫!

工藤 ありがとう(笑)。連続リリースの曲には仕掛けがあるので、どうしてもタイトルが「C」で始まる単語にしなくちゃいけなかったんです。でもなかなかぴったりはまる単語がなくて、苦戦しました。珍しく、サビの歌詞にタイトルの言葉が来ない曲になってます。

――今回は五感だけじゃなくいろんな仕掛けがあって、ファンとしては楽しいですよね。その分作る側は大変そうですが。

工藤 そうなんです。第2弾の『amp』も、もともとは全く違う歌詞を書いていたんです。でも「a」から始まるタイトルの曲にしてほしいというオーダーを後から聞かされまして。

岩岡 へぇ~!

工藤 もともとは、聴覚にちなんで『Earplug』(耳栓)というタイトルでした。

和田 そのあたりの仕掛けは、『amp』で気付いてくださるファンの方が多かったですね。

工藤 Da-iCEのシングルのタイトルは、今までずっと大文字だったんです。でも『amp』で初めて小文字を使ったので、そこで違和感を感じて気づいてくださったんだと思います。そうやって僕らの意図を感じ取ったり、歌詞を読み取ったりして楽しんでくださるのは嬉しいですね。

和田 たまにすごく深読みしてくださってる方もいますよね。

工藤 その深読みが面白くて、逆に僕らが採用したくなることもあります(笑)。

――ドラマ『極主夫道』にちなんで、みなさんの主夫度をお聞かせいただけますか?

工藤 主夫度といったら、ぶっちぎりで徹さんですね。

和田 確かに!

岩岡 そうかも(笑)。料理の面では、僕は主夫ですね。

工藤 俺ら、スーパーなんてほぼ行かないもんね。

和田 行かないです。

岩岡 こちとらスーパーに行くのが楽しくて仕方ない!

工藤 (笑)。俺がスーパーに行くとしても、ちょっとした生活用品と牛乳とか総菜くらいしか買わないよ。でも徹は食材を買いに行くんでしょ。

岩岡 僕は食材買いますね。昨日はスーパーで、ナツメグを買おうかどうか悩んでました。

工藤 使ったことねえよ!

岩岡 ずーっとスパイスコーナーで、「使うかな? 買わなくても別にいいかな?」って悩んでました。

和田 肉とかも、こっちの方が安い! とか選んで買ってます?

岩岡 うん、安いところに行って買うようにしてます。

工藤 Da-iCEイチの極主夫がいました(笑)。

岩岡 主夫なんで、掃除機も毎日かけてます。めっちゃ主夫です。

和田 すごいなあ。

工藤 俺には無理無理。

(C)avex

文/実川瑞穂