• 『おはスタ調査隊』マイティコウZ=マキ・コウタ役 櫻井佑樹インタビュー
  • 『おはスタ調査隊』マイティコウZ=マキ・コウタ役 櫻井佑樹インタビュー
2020.12.31

『おはスタ調査隊』マイティコウZ=マキ・コウタ役 櫻井佑樹インタビュー

マイティコウZ=マキ・コウタ役 櫻井佑樹さん


マイティコウZは今までにないもの

――スーツのデザインをご覧になったときはどう思われましたか。

櫻井 格好いいと思いました。オーディションに受かってから、どういうデザインなのか、ものすごく気になっていましたが、見た瞬間、「早く着たい!」と思いました。頭の「Z」が印象的で、誰が見ても「マイティコウZだ!」とわかりやすいデザインですよね。早く着て演じたいという気持ちでした。

――主演の変身前を演じる人がスーツアクターも務めるというと、仮面ライダーの藤岡弘、さんが有名ですが、スーツアクターも演じることはオーディションのときからご存知だったんですか。

櫻井 知っていたというよりは、自分では両方演じるんだという認識をしていました。でも一般的にはスーツアクターは違う方が演じるものなんですよね。仮面ライダーの藤岡弘、さんが両方演じていたことを知らなかったので、そういった部分でもマイティコウZは今までにないもので、自分が演じられる楽しみを感じていました。

――初めてスーツを着たときはいかがでしたか。

櫻井 最初は衣装のフィッティングの時です。色がついていないパーツの状態で着てみると、肩幅とか自分ではないような感じでした。でもあまり重たくもなくて、それほど動きにくさは感じなかったです。それよりもヒーローになるんだという実感が湧いてきて、さらに頑張ろうという気持ちが大きくなりました。

――撮影の時に拝見しましたが、マスクがすごく小さく感じました。サイズは櫻井さんに合わせて作られたんですか。

櫻井 身体のサイズを全て測ってつくっていただいたので、特注です。

――変身ポーズや決めポーズはどなたが考えたんですか。

櫻井 僕も案を出しましたが、スタッフの皆さんで案を出し合って決めていただきました。変身前のポーズは僕の案が採用されて、変身後のポーズはスタッフさんが考えてくださったものに決まりました。僕の案も採用されてすごく嬉しかったです。

――何か参考にされたりしたものはあったんですか。

櫻井 マイティコウZの由来は “巻いていこうぜ” なので、“巻く” イメージと、あとは格好いいのがいいなって思ったので、「格好いいポーズ」で検索してどんなものがあるのかなといろいろ調べて参考にしました。結果的に格好いいポーズになったと思います。

――先程そんなに動きにくくないということでしたが、実際にスーツで演じてみて感じたことは。

櫻井 視界に関して、もっと見えないと思っていたんですが、結構見えるのであまり不自由を感じませんでした。一番感じたのは立ち方です。普通に立つとダサく見えてしまうんですよね。自分では足を開いているつもりでも、実際にはそう見えないことがわかりました。動きの部分でも、どれくらい動けば格好良く見えるのか試していますが、まだ正解にたどり着いていないというか、もっと突き詰めていこうと思います。慣れもあると思うので、繰り返しやっていくしかないかなと思います。

――スタッフさんからのディレクションはどのような感じですか。

櫻井 もちろん「ヒーローなので格好よく」。スタッフさんはみなさん優しくて、僕がやりやすいようにいろいろアドバイスしてくださいます。マイティコウZは今までに誰かがやっていたものではなくて、新しいヒーローに僕が今チャレンジしている状態なので、スタッフさんからの意見と、自分の意見をうまく取り入れて、新しいヒーローを創り出していけたらなって思います。

――「おはスタ調査隊」のロケはいかがですか。

櫻井 小さい子どもたちが寄ってきてくれて、僕がZポーズをしたらZポーズをしてくれたんです。今こういうご時世でなかなか触れ合うことは難しいですが、そういう子どもたちの反応はうれしいですね。僕はZポーズを流行らせたいって思っているので、どんどん真似してもらえると嬉しいです。

――今後のロケでやってみたいことチャレンジしてみたいことはありますか。

櫻井 サッカーをやっていてスポーツが大好きなので、何かスポーツ系をやってみたいです。あとは “おはトモ” たちが気になることを解決しながら、いろいろなところへ行ってみたいです。自分の経験にもなりますし。

――生放送のスタジオの雰囲気はいかがですか。

櫻井 ものすごく明るくて、共演者の皆さんも優しいです。僕は10月から参加したばかりですが、よく話しかけて頂いて、いじって頂いたりもして、毎日すごく楽しくて、生放送終わった後は早く明日の朝にならないかな、みたいな。毎日朝が楽しみになっています。

――共演者の方もたくさんいらっしゃいますが、何か印象的なことはありましたか。

櫻井 木村昴さんは僕がレギュラーになった同じタイミングで新MCになられたんです。なので話す機会も多くて、いろんな経験をされている先輩なので、いろいろ教わっています。岩井さんとミキの昴生さんはサッカーをやられていて、今日も昴生さんとサッカーの話で盛り上がりました。


文/阿部雄一郎