• スヌーピーと一緒に心も体も軽くなれるヨガ本が登場♪
  • スヌーピーと一緒に心も体も軽くなれるヨガ本が登場♪
2020.11.25

スヌーピーと一緒に心も体も軽くなれるヨガ本が登場♪

(C)2020 Peanuts Worldwide LLC

学研ホールディングスのグループ会社、学研プラスは、2020年10月29日(木)に『心と体が軽くなる SNOOPYといっしょにヨガ』を発売した。

アメリカの漫画家チャールズ・M・シュルツの代表作『PEANUTS』の連載が始まって70年。その記念すべき年に奇跡の企画が実現、スヌーピーとその家族、チャリー・ブラウンやサリー、ライナルスなどファンにはおなじみのファミリーが、全員集合でヨガに挑戦する正真正銘のヨガ本が登場した。

たとえば、雄々しく天を仰ぐ「平和の戦士のポーズ」をするスヌーピー。砂漠に住み、孤独を愛するレアキャラ・スパイクも「胸を開くポーズ」で緊急参戦。毛布で有名なライナスは、ヨガでは ”お休みのポーズ” とされる「チャイルドポーズ」をとっている。
みんな取り組む姿勢はいたって真剣だ。

スヌーピーたちが演じるポーズは50種。「元気が出るヨガ」「心と体をほぐすヨガ」「運動不足の人のためのヨガ」の3章に分けて紹介されている。膨大な数のヨガポーズの中から厳選した “本物” のポーズばかりだが、ぽっこりお腹のスヌーピーが取り組めるのだから、ハードルはかなり低いはず。

個々のポーズについては、ヨガ講師として活躍するトレーナー・京乃ひとみさんがひとつひとつていねいな解説を加えており、ヨガ初心者の入門書としても最適だ。

また、「読むだけで元気の出るスヌーピー」として、原作『PEANUTS』の中から心があったかくなる4コマ漫画も紹介。ヨガの合間の一休みとしてもぴったりだ。

さらに、はずして使える「ダイアリー」のおまけ付き! 32ページ、1カ月分のスペースに、ヨガをしたときの気持ちを書き止めたり、体重や体脂肪などを記録したり。もちろん、メモ帳としても使用可能。ショップで販売する商品に比べても遜色のないかわいさで、本書でしか手に入らないレアものだ。

なんとなく気が晴れない日々が続く今、ヨガで体をほぐし、スヌーピーたちの奮闘に心癒されてはいかがだろうか。

(C)2020 Peanuts Worldwide LLC

アニメージュプラス編集部