• 『鬼滅の刃』主要キャラ15人が全国5紙の朝刊4面展開広告に登場!
  • 『鬼滅の刃』主要キャラ15人が全国5紙の朝刊4面展開広告に登場!
2020.12.04

『鬼滅の刃』主要キャラ15人が全国5紙の朝刊4面展開広告に登場!

(C)吾峠呼世晴/集英社

12月4日(金)に完結巻ジャンプコミックス23巻が発売となる『鬼滅の刃』(著・吾峠呼世晴)。これを記念して、3日(木)の全国紙5紙の夕刊に「完結記念全面広告」が掲載されたが、それに続いて本日4日(金)、同5紙の朝刊にコミックス累計発行部数1億冊突破(1~23巻で累計発行部数1億2000万冊以上・電子版含む)の記念と併せた「1億冊感謝記念広告」が4面にわたって掲載される。

 朝刊広告は “想いは不滅” をキーワードに、鬼殺隊の長・産屋敷耀哉(うぶやしき・かがや)の名言「永遠というのは人の想いだ 人の想いこそが永遠であり 不滅なんだよ」を掲載した、3日夕刊の「完結巻記念全面広告」から連なる仕掛けを含んだ内容となっている。朝刊にはその想いを継いで戦った、炭治郎をはじめとする鬼殺隊の主要キャラクター15名が清々しい空と藤の花に彩られて、1面3名ずつ5紙に登場。また、全ての新聞に著者から読者へのメッセージを1面で掲載、連載を応援し、支えてくれた皆様への感謝・想いを届ける総4面展開の広告となっている。

 作品が大事にしてきた ”人の想い” を紡ぐ壮大なスケールで展開する新聞広告は、まさに前代未聞。広告すべてを閲覧できる特設サイトもオープンされるので、コミックス完結巻とともに要チェックだ。

(C)吾峠呼世晴/集英社

アニメージュプラス編集部