• 『鬼滅の刃』紅蓮華と炎が入賞!2020年カラオケ年間ランキング
  • 『鬼滅の刃』紅蓮華と炎が入賞!2020年カラオケ年間ランキング
2020.12.08

『鬼滅の刃』紅蓮華と炎が入賞!2020年カラオケ年間ランキング


総合ランキングでは、上半期ランキングで首位を獲得したOfficial髭男dism 「Pretender」を2位に抑え、2020年の頂点を掴んだのは、週刊少年ジャンプの連載からテレビアニメ、そして劇場版の公開で大ヒットを果たし、いまや社会現象にまで発展している『鬼滅の刃』の主題歌LiSA「紅蓮華」。

今年5月の第4週に週間ランキングで1位を獲得して以来、7週連続でトップを独走。さらに、劇場版公開に伴う『鬼滅の刃』旋風と共に、怒涛の追い上げを見せ、見事2020年の頂点の座を獲得。10代~50代の全年代で1位を独占するという、世代を超えたヒット曲となった。

なお、アニメソングのジャンルが年間ランキングの首位となるのは、2015年に1位に輝いた映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌、秦 基博「ひまわりの約束」以来、5年ぶりの快挙。また、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌「炎」は、カラオケ配信開始後わずか約1ヶ月半というスピードで、2020年発売曲ランキング(アニメ/特撮/ゲーム)の首位を獲得している。

◆総合ランキング
TVアニメ『鬼滅の刃』の主題歌として一世を風靡するLiSA「紅蓮華」が首位を戴冠!上半期トップのOfficial髭男dism「Pretender」も2位を死守し、14位「I LOVE...」をはじめ、30位以内に6曲がランクインを果たすなど、ヒゲダンYearとも呼べる1年に。一昨年・昨年と連覇の米津玄師「Lemon」も4位と人気は健在。

◆アーティストランキング(総合)
アーティストランキング、2020年発売曲ランキングで2冠を達成したのは、Official髭男dism。総合ランキングでは、昨年11月から24週連続で首位を独占し、2位に輝いた「Pretender」を筆頭に、TOP30に6曲もの楽曲がランクインを果たすなど、幅広い世代から支持を集めた。

編集/アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事